こばやししょうた

社会人教育会社に勤める、社会人3年目です。マーケティング担当ですが、大学時代に教育工学を専攻していた関係で、時たま登壇もします。私生活では和太鼓、ゲーム、プログラミングを趣味にのんびり暮らしてます。 https://twitter.com/KobayashiShot4
固定された記事

「Zoom疲れ」とオンライン環境における「存在感」の関係

こばやししょーたです。 例のごとく、唐突に文章を書きたい欲にかられ、またつらつらと考えていることを書き留めようと思います。 まずは自分の近況。およそ1ヶ月の引き…

100

だらっとした「場」としてのオンライン、あるいは「会う」のグラデーション化

※いつも通り投げ銭方式です こんにちは、こばやししょうたです。 この土日に「LocalCraftMarket」というイベントをRemoで実施した中で考えたことをまとめようと思います…

100

学びを止めるな!教育を過剰と欠乏の2つの問題系から眺めること

※本記事は投げ銭制です こんにちは、こばやししょうたです。 先日書いたnoteが自分のための記事と言いながらも、たくさんの人に読んでもらえたようで嬉しく思っています…

100

日本教育工学会のオンライン春季大会に参加しました

2/29〜3/1にかけて信州大学で開催される予定だった日本教育工学会の春季大会が、今回の件でオンラインで実施されることになりました。学会としては初の取組みということで…

ミテラボラジオを続けながら考えていること

週に一回程度、会社の有志とPodcast配信を始めて早2ヶ月が経った。 ミテラボラジオ、と名付けたPodcastでは、都度何かしら本を取り上げては、レギュラーメンバーの3人で…

1+1=10である(「現実はいつも対話から生まれる」読後レビュー)

※本文はWEBライティングのセミナー講評で落選した記事を試しに投稿したものです 1+1はいくつだろう。 特に悩むことはない。もちろん1+1=2だ。 でも実は1+1=…