見出し画像

最近の(リモート)ワークライフバランス

ただの自分語りです。ワークライフバランスの正確な定義はわかりませんが、文字を打ちたい気分なので書いてみます。

前提として、ワークの職種と環境

私が今働いている会社と私の職種(システムエンジニア)はフルリモートが可能なのと、会社でフレキシブルタイムを制度として取り入れてくれているためバランスを取りやすい環境には居られていて、これはかなり大きいと思います。

最近の生活サイクル

ライフ ⇛ ワーク ⇛ ライフ ⇛ ワーク ⇛ ライフという感じです。このサイクルになってまだ 1ヶ月くらいで、いろいろ試行錯誤をしているところですが、今のところワークへの切り替えが 1回増えたことにまだ慣れていなくて多少しんどいです(笑)

07:00 起きる(というか娘に起こされる)   ▼ライフ
  ↓娘と自分の身支度をする
08:10 だいたい全部終わる
  ↓娘といちゃいちゃする 
08:40 家を出る
09:00 娘を保育園へ預ける
  ↓帰宅して、時々洗濯
09:30 仕事をする              ▼ワーク
16:45 家を出る               ▼ライフ
17:00 娘を保育園から引き取る
18:00 家族3人で夕食
19:00 娘の風呂
20:00 ミルクやら寝かしつけやら
21:00 仕事を再開して 8時間分働き終える    ▼ワーク
24:00 SNS 見まくったりしてこのくらいに寝る ▼ライフ

最近、ワークとライフはきっちり分けるようにしている

仕事は結構好きなほうで、ふと仕事のことを思い考えてしまうことが多いです。通勤で一人で歩いている間はもちろんのこと、ライフの時間にボーッとしてしまうことも。まあそれはそれでよいのですが、ただ最近だと私用スマホに入れたアプリで仕事をしようと思えばできてしまいます。こういった、ライフへの侵食が気になってきました。オフのときは完全にオフでいたい人で、中途半端にオンでいると疲れてしまうため。

ですので最近(と言っても数ヶ月前から)は、私用スマホから業務用アプリを全て削除しました。未読が気になりすぎて無理。チャット・メール・タスク管理ツールなどを消しました。
※例外として、スケジュール確認のためにカレンダーだけは残しました。

結果として、狙い通り、ライフへの侵食は解決できました。

『私用スマホにチャットツールを入れられて、超便利、ないと困る』とさえ思っていましたが、なくてもなんとかなります。万が一何かあっても、アクションを取るために必要となるパソコンは家の中にありますし、最近は基本的に家にいますから。

ワークのときはきちんと振り切れるようにしている

ワークのための時間空間には気を使っています。特にぎっくり腰経験者としては腰にはかなり気を使っています(姿勢は悪いままですが ^^;)。椅子は奮発して 5万円のものを買って(高けりゃよいってものではありませんが成功率上がるかなぁと思い)、最近はスタンディングデスクも付けました。仕事が楽しくなるよう打鍵感が心地よいキーボードや、少しでも快適になるようワイヤレスマウスを使ったりもしています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

…締まりが悪いですが、今回はこんな感じで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?