見出し画像

解約するつもりだったオンライン英会話を更新しました

たいきです。

昨日投稿した自己紹介の記事では、「趣味は語学を学ぶこと」とお話しをしました。

主な勉強方法はオンライン英会話でのレッスンです。


しかし、最近はオンライン英会話に対するモチベーションが下がり、解約を考えていました。


なぜ解約しようと思ったのか、やっぱり頑張ろうと思えたきっかけについて話していきます。


解約しようと思った理由

洋書を読むようになったから


最近は洋書を読むようになりました。

洋書は新しい表現、今まで見たことのない単語に出会える機会がとても多いです。

そして音読しながら読むことで理解力が上がります。


洋書を通じて確実に英語力が上がりました。

それもあり、オンライン英会話の必要性を以前よりも感じなくなりました。

「レッスンを受けないなら解約しよう」

そう思ったのが、解約しようと思ったきっかけです。


また頑張ろうと思えた理由

英語でコミュニケーションを取る楽しさを思い出した


先日、数週間ぶりにレッスンを受けました。

音読や独り言ではなく、自分以外の誰かに対して英語を話しましたのは久しぶりでした。


やっぱり、英語を通して色んな国の人と会話ができるのは楽しい。

留学時代に必死に英語を勉強して、初めてコミュニケーションが取れた時の嬉しさと似たような感覚です。


また、洋書を通して語彙力が上がり、表現の幅が広がったことも楽しさを感じた理由のひとつだと思います。

これからどうやってオンライン英会話を活用していくか

なるべく朝にレッスンを受けて習慣にする


朝は夜と比べて予定が入りづらいので、習慣化しやすいです。

これまでは夕方から夜にかけて、空いてる時間にレッスンの予約をしていました。

しかし、仕事や他の予定の関係でなかなか習慣化できませんでした。

それがモチベーション低下に大きく関係していると思います。

なので、今後は朝にレッスンを受講します!


フリートークではなく、トピックを決める

オンライン英会話のレッスンでは、大きくわけて

・フリートーク
・教材を使ったレッスン(デイリーニュースなど)

があります。

僕はこれまでのレッスンの大半をフリートークで取り組んでいました。

もちろんフリートークは自分の好きなことを話せるメリットもあります。


しかし、これまでの僕は自分の英語力の範囲内でしか話さず、積極的に新しい単語を使うことはありませんでした。

そっちの方が楽で、楽しいから。

理由はこれに尽きます。

「デイリーニュースで記事を読み、新しい単語を学び、実際に使って自分のものにする。」

ただ惰性で毎日レッスンを受けるのではなく、スピーキング力を上げる。

その目的を持って今後のレッスンに取り組んでいきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?