見出し画像

牡蠣屋のおじいちゃん


毎月、第二火曜日。
ぞろぞろとおじいちゃん達が
集まり、お酒を飲んだり、サワー
を飲んだり、温かいお茶を飲んだり。

それぞれ好きな物を頼み、おにぎりや
ステーキなどを頼み、楽しく過ごします。
歯がないから、マイハサミで肉を切って
小さくして食べたりします。

居酒屋あけぼのは、まだ8年。
もっともっと前から、そのおじいちゃん達
は毎月、第二火曜日に集まって騒ぎます。
春になったら、山菜を採ってきてくれる人。
水産業をやってて、魚の話をしてくれる人。
色んな業種の人達が集まって、仕事の話
関係なく集まって騒ぎます。

時々、ボソっとそのおじいちゃん達
は言います。
だんだんと人数が少なくなってきたって。
そりゃそうですよね。
みんな70歳くらいの集まりだから。

居酒屋あけぼのでもお世話になってる
牡蠣屋の社長、最近見ないね。
癌になったみたい。
そんな話をしたのはもう1年くらい前の話。

それでも、朝、牡蠣屋の工場に行ったら
皆んなと一生懸命、牡蠣を剥いて袋に詰めたり
仕入れしてる所を見てました。
カッコいい人だなって。

体調を拗らせて、何度か入院した話を聞いて
大丈夫かななんて思ってたら、それでも皆んな
と一緒に、今度は毛布を膝にかけて牡蠣の殻を
剥いてました。

息子さんが社長になって、おじいちゃんが
会長になりましたって、わざわざ居酒屋に
息子さんが挨拶しに来てくれて、その時の
彼の目はしっかり前を見てたなぁ。

そこから数日、牡蠣屋さんのおじいちゃん
は亡くなって、その知らせを聞く直前に
別のじいちゃんが山菜を居酒屋に持って
来てくれたから

スタッフが皆んな元気かい?
って言ったら皆んな元気だよって、、、笑

牡蠣の殻に入ってる物が、牡蠣だけだと
思ったら大間違い。
色んな物が詰まってるんだなぁ。
これから続けていく限り、そういう物を
忘れず前に進んでいきます。

ご冥福をお祈り致します。


居酒屋あけぼの
営業時間17:00〜23:30(ラストオーダー23:00)
年中無休
釧路市末広町2-12 1階
0154-65-5114

#izakaya #kushiro #robata #hokkaido #akebono #izakayaakebono #japan #อาหาร #อาหารทะเล #hidangan #makanan #kushirotrip #hokkaidotrip #sake #kushiroizakaya #kushisofood #salad #tonpeiyaki #kushirorobata #釧路 #釧路居酒屋 #釧路炉端 #おばんざい #スナック釧路 #スナック #スナックあけぼの #日本酒 #釧路テイクアウト #釧路持ち帰り弁当 #釧路持ち帰り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?