見出し画像

じぶんがどう振る舞うか

ゲームをあまりしてこなかった人生だった。



中学まではプレイステーション2で楽しんでいたが、その後ほとんどゲームをする機会はなかった。


15年以上、ゲームから遠ざかっていたのは、他にもっとやることがある。と思っていたからで、今回ポケットモンスターを再度プレーしていると、ゲームってやっぱりいいものだなぁと思う。


夢中になれる、のめり込める、楽しいという感覚の没頭感はやはり高い。
ゲームがそういうことを徹底的に研究しているのだと感じる。


でも僕はそれ以上にゲームをしていて、いいなぁーと思うのは、ゲームの様々なシーンで、じぶんがどんな決断をするのか客観的に見られるということ。


どんな時に勢いでかけぬけ、どんな時に慎重になるのか、何に安心し、何を不安に思うか、心が踊る瞬間、逆に気持ちが沈む瞬間、興奮、驚き、恐怖、喜び。

それらの感情を、その瞬間を擬似体験できるのが、ゲームで、じぶんという人間の輪郭を知ることができるのも、またゲームのおもしろさだなぁと実感しました。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
いいところ、イヤなところもわかりますけど、ゲームの中だからこそ別人のようにだって振る舞えます、そんなところもゲームの魅力?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?