見出し画像

新しい何かをはじめる人

今多くの人が生活習慣の変化を余儀なくされていると思う。



それはつまり生きてきて初めて始めることが、人々の暮らしの中に増えているということでもある。



僕は、というと料理だ。
仕事に行く日のお弁当の作りおきのおかずを三品、休みの日にまるで仕込みのように、せっせと作っている。


でも思い返せば、なぜ始められて、なぜ続いているかと言えば、料理が好きな妻がその作業を、脇でサポートしてくれていて、完成までさりげなく導いてくれているからのように思う。



「上手」「いいね」「美味しい」などと言った言葉がなければ、もしかしたら続いていないかもしれない。


もちろんじぶん一人で始めて、じぶん一人で探求してうまくなる、できるようになることが望ましいのはわかる。

けれど、人は人と関わって生きている。


人が喜んでくれることは、人は本来うれしいものだ。


妻と料理の時間を過ごしていると、じぶんも誰かのはじめたことの力に、そのことを応援できる人でありたいと強く感じる。


そしてきっと今って、去年などに比べてはるかに新しいことを始めている人が多い世界だし、そんな世界で、お互いの始めたことを、お互いで応援し合えるような世界になったらいいなぁと思っている。


世界がおおよそ元に戻ったと言われるとき、人々にそれぞれできることが増えている世界って、なんだか素敵じゃないですか?


そしてそれが今の僕たちにできることの一つでもあると思うのです。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
始めることを探すことも大切。
始めた人を応援するのも、また大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?