見出し画像

今がベストタイミング

あの時ああしておけばよかった。



こう言えたなら、決められたら、諦めずに踏みとどまれたら。



人はそうやって悔やむ。

しかし悔やむからこそ、その後の今という時間で、かつて悔やんだ内容と同じ後悔をしない行動や決断ができるとも言えるので、決して悔やむこと自体は悪いことではない。



しかし一度悔やみ出すと無数の決断の先に伸びた世界がそれぞれ見え、その一つ一つが輝いて見える。


そうなると今じぶんがいる世界はどうしたもんか。と思い、決断を誤った自分、決断できなかった自分を責めてしまう。


だが今いる世界が最悪な世界だというのは大抵思い込みである。

なぜならなんだかんだ今確かに生きているからだ。


周りを見渡せば、自分を助けてくれた人、支えてくれている人が一人は思い浮かぶだろうし、いないという人もスーパーやコンビニに並ぶ品々は、人の手によってあなたの目の前にある。


いいところは少ないかもしれないが、おそらく0ではないはずだ。


妄想した決断は今日以降にチャンスが来たらすればいい。


自分の今日した決断は今日という日がベストタイミングだった。と思えるようになることが、悔やむことを減らす方法だと思う。


今日の自分をなるべく責めないで生きたいものです。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
人はじぶんにかける言葉が一番厳しいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?