マガジンのカバー画像

私の思ったこと

1,880
1日の中で、感じたこと、思ったこと、考えたことを毎日更新しています
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

現代に鎌倉の大仏はあるか?

現代に鎌倉の大仏はあるか?

先日鎌倉に行った。

母と僕と弟の誕生日付近には、皆が揃ってご飯を食べる、となぜだか決まっている。

鎌倉はその一貫で訪れたのだ。

梅雨明けが例年よりも早く、今年は暑い夏になる、と聞いたがその下馬評通りの天気で雲一つなく、よく晴れた夏の日とも言える6月末。

銭洗弁財天、鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮のルートで巡ったが、やはり天下人源頼朝の影響が強く、権力や人々の欲望が集中した場所というのは、どうやって

もっとみる
お金とは何か?

お金とは何か?

先日ある人が、「自分は今の経済の在り方に納得がいっていない、歪みというかバランスが悪すぎる、けど現状何も出来ていなくて、とても悔しい。」
と話してくれた。

けれどこの話しを聞いたのは、とてもこだわりの強いカフェの店内でのことだ。
そこかしこの駅ビルに入っているお店でも、何となく目に付いて偶然入ってしまうようなお店でもない。

行きたい、と思わなければ来れないカフェの店内での会話だ。

経済とはお

もっとみる
カフェマメヒコ  ゲーテ先生の音楽会を通して学んだこと

カフェマメヒコ ゲーテ先生の音楽会を通して学んだこと

先日、カフェマメヒコ宇田川町店(惜しまれつつも7/2に閉店)というカフェで、『ゲーテ先生の音楽会~ゲーテ先生と珈琲マンボ~』という催しを観劇してきました。

宇田川店は映画の上映や、舞台なども行えるように設計してあり、オーナーの井川啓央さん(http://ikawayoshihiro.com/)のこだわりが細部にまで行き届いた空間で、情報の密度の濃いカフェです。

(詳細は下の記事などをご覧くださ

もっとみる