見出し画像

#014_文系男子大学生の”コーヒー時間”

私の”note”をみてくださり,ありがとうございます。

こんにちは。地図と散歩が好きな大学生,山口泰輝[やまぐちたいき]です。

私の”note”では,主にテキストで”今までの経験”や”私の好きなコト”,”使っていて便利だと思ったモノ”など多種多様なテーマについて書いています。とくに私と同じ大学生に共感してもらったり,参考にしてもらったりしていただけると嬉しいです。

*************************************

みなさんはコーヒーがお好きですか?

私はまだまだコーヒー初心者ですが,大好きです。

名称未設定のデザイン

私は毎朝,コーヒーミルで豆を挽くことから1日をスタートさせます。コーヒー豆の香ばしい匂い,ガリガリと鳴り響くミルの音,ドリッパーに注がれるお湯の湯気。そして,深みのある挽きたてコーヒーの味。この時間は,朝から私を幸せにしてくれます。朝一番にコーヒーを飲むと,なぜか「今日はいい日になるかもしれない」と思ってしまいます。みなさんもそう言った経験はありますか?

そこで今回は,私のコーヒー時間について書いていきます。
普段からコーヒーを飲んでいる方,豆からコーヒーを淹れてみたいと思っている方,コーヒーが好きな大学生の方,コーヒーが苦手な方,すべての方に私のコーヒー時間をご紹介します。

Ⅰ.朝のコーヒー時間

先ほども書きましたが,私は毎朝コーヒーを飲みます。

画像2

基本的には,毎回,カリタの手動ミルで豆を挽いてコーヒーを淹れています。豆から挽いている同志の方は共感できると思うのですが,いわゆるバック式のドリップコーヒーの味とは訳が違います。コーヒーのコク,深み,苦味,奥深さ。言葉ではうまく言い表せないですが,挽きたてコーヒーは別格です。

もともと朝は苦手でしたが,コーヒーを飲む習慣がついてからは「美味しいコーヒーを飲みたいから起きる」というように,”起きること”を目的にするのではなく,”コーヒーを飲むこと”を目的にしたことで,すんなり起床できるようになりました。つまり,”起きること”を通過点として捉え,”コーヒーを飲むこと”をゴールにした結果,生活リズムが掴めるようになったということです。

このようにコーヒーは私たちの生活にメリハリをつけてくれる側面もあります。

朝のコーヒー時間は,コーヒーの味と雰囲気を楽しみながら,”note”の編集と投稿を行なっています。

<まとめ>
・豆から挽くコーヒーは別格。
・朝のコーヒーは私たちの生活にメリハリをつけてくれる。
・コーヒーを飲むことは”note”の執筆にもプラスの効果がある。

*************************************

Ⅱ.昼間のコーヒー時間

私は,基本的に,朝と昼間の合計2回コーヒーを飲みます。

先ほど,朝のコーヒーは私たちの生活にメリハリをつけてくれると言いました。私の良好な目覚めを誘い,1日の最高のスタートを演出してくれます。

画像3

では,昼間のコーヒーには何が求められているのでしょうか?

私は,1日の中で再スタートを切るために昼間のコーヒーを飲みます。
午前中の集中力は,起床直後ということもあり,1日の中では最高の状態であると言えます。しかし,昼食を終えた午後は,なんだか集中できないということが多々あります。それは”何とかホルモン”とやらの仕業だと,なんとなく理解しています。(全く専門外で,興味もないので体のホルモンの働きについては疎いです。)彼らの侵略は,毎日決まった時間に襲撃が始まるので,それを見計らって私は”コーヒーという名の援軍”を導入します。

少し茶番が入りましたが,まとめると,午後の集中しにくい時間に入る前にコーヒーを飲むことによって,「午後も引き続きがんばろう」と自分に言い聞かせることができるということです。つまり,1日の中で再スタートを切るためにコーヒーを飲むのです。

この考え方に基づいて,朝と昼間の合計2回コーヒーを飲むことをおすすめします。

<まとめ>
・昼間のコーヒーは,1日の中の再スタートを切るための必需品。
・朝と昼間の合計2回のコーヒーがおすすめ。

*************************************

Ⅲ.文系男子大学生のコーヒーグッズ

コーヒーを淹れるにはそれなりの道具が必要です。私は,国内大手コーヒー関連商品を販売している”カリタ”の器具を使用しています。この章では、一人暮らしをしている文系男子大学生が使っているコーヒーグッズをご紹介します。

<コーヒーを淹れるために最低限必要な器具>

・コーヒーミル

・コーヒードリッパーとサーバー

・コーヒーフィルター

<コーヒーを淹れるときにあったら便利なグッズ>

・コーヒーメジャー

・コーヒーキャニスター

*************************************

今回の”note”は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021年5月16日(日)
山口 泰輝 / FIELD WORKER.

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?