見出し画像

#009_”写真で巡る”田園調布[東京都大田区]

私の”note”をみてくださり,ありがとうございます。

こんにちは。地図と散歩が好きな大学生,山口泰輝[やまぐちたいき]です。

私の”note”では,主にテキストで”今までの経験”や”私の好きなコト”,”使っていて便利だと思ったモノ”など多種多様なテーマについて書いています。とくに私と同じ大学生に共感してもらったり,参考にしてもらったりしていただけると嬉しいです。

*************************************

前回の#008を出発点として,”写真で巡る”シリーズを進めています。
コロナ禍で積極的に外出ができない状況が続いていますね。私もコロナ前は月に一回ほどのペースで飛行機に乗って旅をしていたものですから,最近はその欲求を抑えるのに苦労しています。その欲求を抑えるときに私は旅先での写真を振り返ります。写真をみると,撮った当時の思い出が蘇ってきます。そんな感覚,みなさんは感じたことありますか。

”写真で巡る”シリーズでは,これまでに私が撮りためてきた外出先での写真を徐々に公開していきます。少しでも旅行気分を味わえてもらえるとありがたいです。

*************************************

第二回の今回は,東京都大田区の”田園調布[でんえんちょうふ]”です。

[撮影場所]田園調布(東京都大田区田園調布)
[撮影日]2020年3月23日
[撮影者]山口 泰輝 / FIELD WORKER.

画像1

田園調布駅の旧駅舎

田園調布は高級住宅地ということもあり,その駅舎は見た目からして他の駅にはみられない雰囲気があります。写真の洋館風の建物は田園調布駅の旧駅舎で1990年に使用停止となりました。

画像2

画像3

画像6

田園調布を散歩していると,よく坂道を上がったり下がったりします。つまり,田園調布の地形は”凸凹”なのです。高級住宅地として有名ですが,散歩してみるといろいろな発見がありますよ。

画像5

画像7

田園調布 多摩川浅間神社

田園調布にも神社があります。境内には多摩川を一望できるスポットがあり,カメラを持って写真を撮っている方もいました。

画像7

画像8

浅間神社境内からみえる多摩川

田園調布の歴史や変化についてまとめたサイトを張っていますので,興味がある方はぜひご覧ください。

今回の”note”は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021年5月10日(月)
山口 泰輝 / FIELD WORKER.

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?