見出し画像

cawaz図書館(仮)が"図書館"な理由

みなさんこんにちは。cawazのタイキです。

cawaz図書館(仮)という施設を開発中というnoteを以前書きました。cawaz図書館とは、カフェ併設型のコワーキングスペースで、マーケットやイベントも開催可能な宿泊もできる複合型のまちづくりの拠点となる場所です。

cawaz図書館(仮)は現段階では仮称ではありますが、図書館に込められた僕なりの想いがあるので、最終的な名称もその想いを表現できる、素敵な名前にしたいと思っています。

さて、ではなぜ図書館という仮称にしたのかの理由ですが、主に以下の通りです。

1. 本好きの文化的な人が集う場所にしたい

2. 読書だけでなく仕事やリラックス目的にも利用される図書館のように、多様な目的で使って欲しい

3. 学校や職場とは違った人たちが集まるサードプレイスにしたい

1はとってもシンプルな理由です。cawaz図書館(仮)は、読書や芸術のような文化的活動を愛する人たちが気持ちよく使えるような場所にしたいと考えているため、イベントや展示会だけでなく制作活動に活用したくなるような仕掛けを考え中です。

2ですが、最近は図書館にカフェが併設されていたり、Wi-Fiや電源が完備されている施設もあります。また、本屋とゲストハウスが一緒になった、泊まれる書店も珍しくなくなりました。

そんな多様な目的と機能を持った図書館や書店のイメージをcawaz図書館(仮)でも体現したいと考えています。

3、サードプレイスとは、スターバックス社が掲げるコンセプトとして有名ですが、cawazも大切にしたい価値観です。

ファーストプレイスが家庭

セカンドプレイスは学校や職場

そしてサードプレイスが趣味やサークル活動などです。

新しい文化や価値観に触れるためには、関わる人の幅や属性を変えてみることが一番効果的だと僕は考えています。それはセカンドプレイスまでの行動範囲ではなかなか難しい。

そのためにサードプレイスとなる居場所を創り、人間としての幅を広げる。そのきっかけとなる場所としてcawaz図書館(仮)は在りたいと思っています。

個人・企業向けの見学会、ご相談は随時承っていますので、お気軽にご連絡くださいね。

お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?