見出し画像

卒業旅行で西日本の絶景を見にいくことになった話

(今回は完全に日記回です)

始まり


2021年11月某日

大学四年生の自分はなんとか無事に就職活動を終え、残りの学生生活をどう過ごすべきか悩んでいた。

そんな時に
大学入学後も定期的に遊んでいた高校時代の友人であるtamiが一言


「俺、車買うんだよね」



あまりにも急すぎた

大学2年の頃に彼の勧めで始めたカメラ。

当時はスマホよりいい画質で写真を撮りたいとしか考えていなかった私だったが、今ではカメラが中心の生活になっている。

私がここまでカメラに狂ったのは完全にこの人のせいだろう

元々二人は都市風景を好んでよく都会に出没してスナップしていたが、今となっては全然違う雰囲気の写真を撮るようになっていた
ただ2021年の秋に河口湖の紅葉を撮りにいったをきっかけに、最近は都会ではなく地方の自然風景に惹かれていた

そういった経緯もあって、今回の計画はtamiの車でひたすら絶景を見て回るという趣旨のもと話は進んでいった

一応彼のInstagramアカウントを載せておくので興味ある人はぜひ


学生うちに日本の絶景と呼ばれる場所にはできるだけ行っておきたい
正直ご当地の食事などは眼中になかった

食事にこだわらないといっても、日に日に高くなるガソリン代や高速道路代のことを考えると、毎日快適なホテルに泊まって優雅に過ごすなんてことは学生の我々に不可能な訳で
そんな状況でも旅をしたいと考える我儘な二人が考えに考え抜いて出した結果

”車中泊とキャンプをしながら

たまーにホテル泊をして目的地を目指す”


ことになった。

じゃあ目的地はどこなのか

大学四年生の春休みの計画を立てるのに当時まだ21年の11月。

時間は腐るほどあったため、予算から逆算した結果

東京から出発して最終目的地は

”熊本県阿蘇市”

になった。


計画・準備


2022年1月

車中泊とキャンプをしながら熊本を目指したカメラ旅

という概要だけ決まったところから今度は具体的な撮影地とその経路、キャンプと車中泊に必要なものを考える段階に

キャンプに必要なものに関しては私の親戚がキャンパーなこともあり、一部の道具は借りることができたので実際に我々が購入したものは寝袋、マット、椅子、予備バッテリー、その他消耗品だけだった。

撮影地は会議までにお互い行きたい場所をピックアップしておき、キャンプ場等の宿泊地は経路を見ながら考える

準備に一番かかったのがこの作業
二人でカフェにこもって約7時間打ち合わせをしてやっと完成した

その結果が以下の通り

一部モザイクあり

我ながらうまくまとめることができたと思う。
誰かの参考になれば嬉しい
他にも予算のグラフや各撮影スポットのURLもまとめた

必要な物も旅のしおりも準備できた
あとは行くだけ。

この段階でかなりワクワクしており当日が楽しみでしょうがなかった

次回からは1日ごとの日程を振り返って書いていこうと思います

ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?