見出し画像

末寺の末事 186

 宗教活動や実践的信仰活動など、慈善事業やボランティアみたいなことも、単純に良いことだから続けなければいけない。みたいなことを言われたりする。
 何かって言うと、これからの新しい時代は、アナタ達の思うようにやればいいのだ。なんて言っちゃう物分りのナイスなフリした高齢者に限って、この単純に良いことみたいな、過去の産物的思考にハマって、そりゃやるべきだハラスメント光線を放ってきたりする。
 違うんだよ。僕たちが、これからダメにしたり、嫌な感じに変化させるんじゃないんだよ。もう既にダメなんだよ、今、嫌な感じなの。
 それを認めずに、外堀だけ続けてきた。それも頭数に任せてパワーで押し切ったもんだからね。人口が減れば当然の結果でしょうが。
 意味を押さえずに価値だけ残した結果でしょうが。
 なんて言っても、遅いけどね。そのセリフを聞くべき人達が高齢で、現実を直視するのも酷だから。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?