見出し画像

末寺の末事 131

 人を動かす。人の考えを変える。これほどに難しいことはない。これこそ難中の難だ。そうして大概は無駄な足掻きだ。

 でも方法がないワケではない。だから悩むのだけど、頭と要領が悪すぎて煩悶してしまう。そうして、目の前にやりたくないこと、他人に良いように使われるようなことが、積み上げられていって空しくなる。

 しかし、もう随分とドン底まで掘り下げて、そろそろ地に足がつき始めたのか、閃きのようなものがあった。

 やりたくないことをやらなくてはならない。やりたいことができない。そうやって苦しんでいたけれど、よく考えてみたら。やりたくないことなんてない。やりたいことばかりなんだ。しかも、放っておいても他人様が放っておかない。お膳立てしてくれる。更に、それらは上手くはできないし恥もかくけど、どうとでもなってゆく。悩む必要がなくなった。

 嫌なものは嫌なままだけど、人生はぬるま湯だ。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?