見出し画像

興味ゼロの人を巻き込む「共感プレゼン」学んだまとめ

今回のschooの授業は!

興味ゼロの人を巻き込む「共感プレゼン」

2021年1月12日 火曜日 21:00 ~ 22:00


三輪開人先生

共感度チェック

画像1

質問です。犬と猫どちらが好き?

その理由は?

猫が好きな人に犬が好きな人に話すときは?

相手の共感をしてもらえないポイントになってしまう

相手に共感してもらいたいけど、伝わらない事がある。

ただ、ロジックでは、人の心は動かない。人が動くのは共感した時です。

ではどうしたら人の心が動くのか?「わたしはつらい」というワードを言えば協力してもらえる!

プレゼンも共感を!「犬って猫と同じかわいいですよね」というといい

共感シナリオとは?


画像3

プレゼンの構成要素は?プレゼンはいくつかの構成に分割できる。

先生の構成要素は4つ、シナリオ、スライド、トーク、トレーニングに4つに分けられる

共感シナリオ
共感スライド
共感トーク
共感トレーニング

共感シナリオ!即効性が高いから

起承転結、PREP法、AREA法→ここはGoogleで検索を!

共感シナリオとは!→共感wの妨げる3つの壁を超える物語

3つの壁とはなにか?

1.そもそも興味がない
2.自分には関係ない
3.今じゃなくていい

1.そもそも興味がない人には→"接点"で超える

2.自分には関係ない(他人事の壁)→"往来"で超える

通販番組から学ぶ"往来"

よく切れる包丁Aの魅力!?鶏肉が切りやすいチーズもよく切れる手入れが簡単な包丁

3.今じゃなくていい(保留の壁)→"解除"の壁

通販番組で学ぶ"解除"

よく切れる包丁AのPR最後は?

今だけ○○パーセントオフ、先着○○名まで、応募締め切りまであと○日

共感プレゼンのコツ

画像3

1.そもそも興味がない
2.自分には関係ない
3.今じゃなくていい

"接点・往来・解除"を

オバマのプレゼン・伝説のスピーチ

3つの物語、"私"の物語、"私たち"の物語、"今"の物語 Story of SELF Story of US Story of NOW

特に、"私たち"の物語が大事です

失敗をした話などをしたほうが共感しやすい!

あなたと私の接点を見つけると!共感力がある

もっと、三輪開人先生の【興味ゼロの人を巻き込む「共感プレゼン」】学びたい人はこの本がおすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?