見出し画像

画面まわりをプログラミング【JavaScriptの基礎】

Javascriptとはなにか?

現在、スマホサイトやPCサイトで目に見える部分の制御で使われている言語です。
ブラウザ側で表示が可能な言語で、画面周りの操作ができるとても便利な言語です。

JavaScriptはなにができるのか?

例えば、インベントを処理する!?イベントを処理する?って言えば?
いろんなサービスで文字の入力で「○○文字以上入力してください」のようなエラーメッセージを受けたことはないでしょうか?
あれです!あれ!

日付や時間を操作できる・・・なるほど、いろんなサイトで時間表示なんてありますよね。あれです!あれ!

DOM操作・・・データの処理ができる程度で思っておいてください。

タイマーが使える・・・10秒で入力を終えてください。なんて表示のときに楽ですよ。あれですよあれ!

ウィンドウを操作できる・・・ブラウザのウィンドウサイズをディスプレイと同じ大きさに調整して表示なんてすることもできます。

あと、例えばGoogleMapsなどで位置をグリグリ動かせるなどなど

たくさんJavaScriptは使用する方法があります。

結構GogleMapsなどは大規模な開発となって、ここまでくるとWebアプリケーションという形になる

こういうものをフロントエンドプログラミングといいます。

クリックしてデータを渡す(申し込みフォームに値を入力した値を)
フロントエンド(ユーザが目に見える部分)とバックエンド(データ処理)

現在世界一人気がある言語である

画像1

このサイトStack Overflowでもおわかり通り、JavaScriptは世界で一番人気の言語となっています。

なぜか?それは、今のスマホゲームや、スマホサイトのフロント部分に多用されている言語ということです。


まずは、JavaScriptの基本的なお話をしました。

もっと、JavaScriptを学びたい人はこの本がおすすめです!




#JavaScript #JavaScript初心者 #JavaScript学習 #プログラミング #プログラミング学習 #プログラミング初心者



















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?