見出し画像

聴く技術~リモート環境でもチームの心理的安全性を高める 学んだまとめ

今回のschooは!

2020年12月7日 月曜日 21:00 ~ 22:00

聴く技術~リモート環境でもチームの心理的安全性を高める



櫻井将先生


2つの「きく」・・・「聞く」と「聴く」の違いを知る


画像1


傾聴

関心(体験,環境)、知識(概念,How to)、実践(行動、振り返り)

まずは知識の概念の説明

心理的な安全性とは

学習するチームに必要

・ミスから学ぶ
・他者から学ぶ

心理的な安全性が高く、仕事の要求水準が高いのは

メンバーに「高い要求」と「何でも話してもらう」は相反するもの

両立させるためのポイントは「きく」にある

聞く」と「聴く」の差は!簡単に言うと「Judgement」というワードがあるか?ないか?の差!

聴くにはJudgementがないために、自分や意見や考えが異なる人へ共感


PIマトリクス・・・厳しいフィードバックをしても信頼される上司


画像2


ものすごく厳しい指摘をするのに部下に信頼されている上司とは?

感情が動いて思考を作り出す!という順番になる

現状維持タイプ、自己評価高いタイプには1on1は効果薄い

ゴールや着地点を明確にする人は1on1がうまく機能する


本日のゴール

マネジメントとして「聴く力」を高めるためのヒントを得る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?