見出し画像

Day33:過去の自分と比べる 『100日後にPOLへの想いを明確に言語化しきってるマツザキ』

松崎太河
(基本社内向けなのですが、社外で読む方もいらっしゃるかと思い)
この企画は社内向けに自分の考えをアウトプットする試みです。
lookbackという毎日書いている日報の一部を抽出する形でnoteにも書いてみます。
なので、社外への拡散はそんなに狙ってないのですが、noteの方がストックするかなって思って書いていきます。
大体300~600文字くらいで、無理の無い範囲で、好きな考えや、POLへの想いを、毎日アウトプットをし続ければって思います。
1ヶ月の営業日が20日なので、5ヶ月くらいかけてアウトプットをし続けようって思います。

Day33:過去の自分と比べる

過去に自分が考えていたことからネタを探している過程で、その過程自体が大事だなと思ったので、そのことについて。

過去⇄現在⇄未来
ってので、過去の自分からどうなっているのか?ってのを捉えることが大事だなって思った。

自分の場合には、lookbackという日報チャンネルで自分の考えをまとめることが多いのだが、

Slackのフィルターで、
・自分の発言のみ
・過去から100件ずつ表示
ってのをすると、過去に自分が考えていたことを振り返ることができる。

スクリーンショット 2021-11-11 9.41.03

自分の場合には、一番の気づきは、

・過去:これが良い考えだ!って明確に発信をしている。でも押し付けっぽい。
・現在:押し付けっぽくは無く色々な考えを許容できるように変化しているが、発信の力強さが弱まっている。

ってことを感じた。この過程で色々なことを感じたからだろうが、昔の良いところも明確にあるので、今週のlookbackではそこを意識してみようと思う。

過去の振り返りも定期的にすると、良い発見があります。

この記事が参加している募集

私の仕事

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!