見出し画像

Day30:人が辞めることについてどう思う? 『100日後にPOLへの想いを明確に言語化しきってるマツザキ』

(基本社内向けなのですが、社外で読む方もいらっしゃるかと思い)
この企画は社内向けに自分の考えをアウトプットする試みです。
lookbackという毎日書いている日報の一部を抽出する形でnoteにも書いてみます。
なので、社外への拡散はそんなに狙ってないのですが、noteの方がストックするかなって思って書いていきます。
大体300~600文字くらいで、無理の無い範囲で、好きな考えや、POLへの想いを、毎日アウトプットをし続ければって思います。
1ヶ月の営業日が20日なので、5ヶ月くらいかけてアウトプットをし続けようって思います。

Day30:人が辞めることについてどう思う?

会社を5年ほどやっていると、たくさんの出会いと別れを繰り返してきました。
で、『人が辞める時』ってのは昔も今も変わらず色々なことを考える時だなと。

正直今も自分の中で確固たる考えを持てていないのが、現状です。
ただその中でも変化が都度都度あるなってのは思っているところなので、それを記していきたいなって思います。

みんなにとってうちは絶対良い会社だと思う! ⇄ 合う人合わない人がいて当然
なんで辞めるんだ!他責にしてる!! ⇄ いや自分自身がめっちゃ他責にしてたな
なんで辞めたのかわからない、。 ⇄ 辞める時に正直に理由をいう人もいるが、言わない言えない人もたくさんいる
絶対に居続けた方がいいよ!! ⇄ その人の人生にとって何がベストなのかはその人自身が決めること
辞めることは必ずしも悪いことではない、新陳代謝も必然なこと ⇄ それでも一緒に長く働きたいな。選ばれ続ける会社でいたいな。
あの時もっとああしていれば ⇄ 次はこういう改善点にしよう
絶対に次は繰り返さないぞ ⇄ 正直前もこういう理由あったな、変われていなかったってことだな

みたいな変化が色々あります。

ただ大事なことは、人の人生の大切な時間を共に過ごしているので、そこに対して自分自身も誠心誠意を持って対峙し続けることが大事だなって思っています。
そしてその時に感じたことやこうしたいって思ったことを、未来の糧にして変化をし続けていくことが大事だなって思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?