見出し画像

Day2:全てはお客様のために 『100日後にPOLへの想いを明確に言語化しきってるマツザキ』

(基本社内向けなのですが、社外で読む方もいらっしゃるかと思い)
この企画は社内向けに自分の考えをアウトプットする試みです。
lookbackという毎日書いている日報の一部を抽出する形でnoteにも書いてみます。
なので、社外への拡散はそんなに狙ってないのですが、noteの方がストックするかなって思って書いていきます。
大体300~600文字文字くらいで、無理の無い範囲で、好きな考えや、POLへの想いを、毎日アウトプットをし続ければって思います。
1ヶ月の営業日が20日なので、5ヶ月くらいかけてアウトプットをし続けようって思います。

Day2:全てはお客様のために

これは2年半ほど前からとにかく大事にしている考えです。

2年半前に何があったかというと、四半期に一度行っている投資家集会で、投資家のもりちさんに、
『誰に向かって仕事をしているのかが見えてこない。今一度自分たちの宝物である理系学生たちの登録者を毎日見て仕事をして欲しい。』
と言ってもらった時に当時めちゃくちゃ悔しい思いをしたというきっかけです。
何が悔しかったかというと、当時も全力で事業をやっていたのに、全然そこに向き合いきれていなかったことがめちゃくちゃに悔しくて、オフィスに帰って情けなくて泣いてました。

でその次の日からLabBaseのカスタマーサクセスの体制を大幅に変えて、全顧客に訪問をし直すってことをやりました。
お客様が何に課題を抱えていて、どういう期待を持っているのかってのを全部把握して、そこの期待を越えるためにやれることを全部やるってのをやり続けることで、価値のある事業を作ることが出来る。
大事なことはお客様の元に、現場にあるんだ。ってことを学びました。

今も新規事業を作っていても同じことを根底では大切にして事業づくりをしています。

そこへのこだわりを持ち続けて、ギリギリまで実現しようとして、初めて世の中に無い新しい価値を生み出せるんじゃないか?ってことをおもっています。

POLではお客様への価値へのこだわりを大事にし続けたいなって思います。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?