見出し画像

Day31:家を設計図なしに建てない 『100日後にPOLへの想いを明確に言語化しきってるマツザキ』

(基本社内向けなのですが、社外で読む方もいらっしゃるかと思い)
この企画は社内向けに自分の考えをアウトプットする試みです。
lookbackという毎日書いている日報の一部を抽出する形でnoteにも書いてみます。
なので、社外への拡散はそんなに狙ってないのですが、noteの方がストックするかなって思って書いていきます。
大体300~600文字くらいで、無理の無い範囲で、好きな考えや、POLへの想いを、毎日アウトプットをし続ければって思います。
1ヶ月の営業日が20日なので、5ヶ月くらいかけてアウトプットをし続けようって思います。

Day31:家を設計図なしに建てない

家を建てましょう!ってなって、
いきなりトイレを作り始めたり、お庭を作り始めたりする人ってのはなかなかいない。
なぜならば、絶対にどこかでおかしなことになるからってのが予想できるから。

でも仕事とかだと、家を設計図なしに建て始めるようなことを、無意識のうちによくしてしまうよなって思う。
仕事を受けたら、その瞬間に部分のところに着手をし始めて、途中になって、この目的ってなんだっけ?やどこを突破したらこの仕事はうまくいくんだっけ?と後から考えるみたいな感じ。

またその設計の際には、『2割の期間で8割のものが出来上がる』って設計をするように意識をしている。

8割の期間で8割が出来上がったとしても、残りの2割の期間では、完成を目指すのがゴールになってしまうが、
2割の期間で8割が出来上がったとしたら、残りの8割の期間では、何度もPDCAのサイクルを回すことができて、完成がゴールではなく、何度も試した結果の価値あるものを目指すことができる。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?