見出し画像

電子書籍から読書にどハマりした



自分、読書にまっっっっったく興味がなく、自分は読書が苦手、嫌いみたいな認識があったのですが、最近、その考えを覆す衝撃的な出来事がありました。それはもう、人生変わると確信するレベルで。


今回は、そんな人生が変わる程の大イベントを体験したお話です。





皆さんはこんな事を聞いたことがありますか?

1分の動画を見て、得られる情報量は180万文字に相当する、WEBページに置き換えると3600枚分にあたる


いや、これが本当なら衝撃ですよね。。。

ちなみに自分はこれを聞いた瞬間は、秒で信じましたね。笑
活字とは違って、映像は目と耳から同時に情報を得られる訳ですからね〜〜〜


まあ、この話を聞いた時から僕の考えはこうなりました。
「なーんだ今の時代、読書なんて時間の無駄だ」
「読書よりもYouTubeで本要約チャンネル見た方が効率いいやん」

ところで皆さん知ってます?今や本を読まずとも、YouTubeで本を要約して分かりやすく配信しているチャンネルがある事を。

いやーね、オススメはこのチャンネルなんですけど。いや、面白いですよ。


読書に興味はないと言っても、教養として色んなジャンルの知識は身につけておきたいという考えはあったので、本要約チャンネルは好きで見てました。



でもね、ある時気づくんですよ。
「本ってあの分厚い本だよね?あの本が20分とかの動画に集約されてるのか?でもそれは要約する人の主観が入っていて、実は大事な部分が省かれているかもしれない。本当にこの動画を見るだけで、本を読んだ時と得られる知識は同じなのか?

あと、実際に本を読む場合は自分の知らなかった言葉に出会えたりして、扱える言葉が増える訳ですけど、要約された動画を見るだけだと、分かりやすい言葉に置き換えられすぎて、言葉の学びが無いんですよね。。。



そしてこの疑問の解決策として、2つ考えてることがありました。



まず1つ目、

「世の中の所謂、成功する人達は皆本を読んでいる読書を習慣にしている
これは高校でも大学でも、よく聞いた言葉です。まあ、そうですよね、知識があることに越したことはないですから。

で、僕は自分に問いかける訳です。

「自分は成功したいのか?」

答えは「YES!!!!!!」
食い気味に自分の中のリトルTaigaが返答してきました。

(何を持って「成功」と捉えるかはここでは触れません。)



そして2つ目、

「もし、本を読むとしたら電子書籍かなー、スマホで読むとなるとブルーライトとかで目に悪いだろうし、どうせなら専用の電子書籍端末かなー」

本って言うと分厚くて重たいイメージありますよね。物理で抱えるのには限界があるので、文明の利器・電子書籍に頼るのもありな気がします。いろんな人のブログやらYouTubeを見て、自分なりに電子書籍について調べました。結果、Amazonが出しているKindle端末に興味が出てきました。





そして、「電子書籍端末買って読書始めてみようかなーどうしようかなーーー」
とウジウジしていた時、ある「きっかけ」が訪れました。


僕が通っている大学でコロナのクラスターが出て入構禁止になったんですよね。それで、次いつ大学に行けるか分からない状況になりました。(現在は入構できるようになってます)

つまり、また自粛期間が始まった訳です。メルボルン滞在時に味わったロックダウンの悪夢が脳裏をよぎりました。焦りました。
「また、何もできなくなる。この自粛期間を有意義に過ごさねば

そんな事を考えていた時、なんとAmazonでブラックフライデーセールが訪れました。

なんと言うことでしょう。Amazonが出している電子書籍端末Kindleのハイエンドモデル「Kindle Oasis」が7000円引きになっているではありませんか。(定価は35000円程です)

「読書始めようかな」「電子書籍を読むなら専用の端末が欲しいな」「自粛期間どう有意義に過ごそうかな」そんな事を考えていたまさにその瞬間、目の前でKindle Oasis のセールをやってる訳ですよ。

元々はKindle買うなら中価格帯のPaperwhiteかなーと考えていたのですが、Paperwhiteはセールをしていなかったことに加えて、
どうせ買うなら上位モデルでしょ」って言う悪魔のささやきが脳内にこだましました。

ポチりましたよね。Kindle Oasis。

いやー我ながら決断が早かった。思考時間0.1秒。即ポチ。大学生だし金ないのに。


ポチった後は「これは自己投資だ!」と言い聞かせましたよね。


そして即ポチから2日後、届きました。Kindle Oasis。

画像1

光の速さで開封。直ぐに本をダウンロードして気になる本を読みました。

そして、気付きました。。。




読書っ楽しっっっ!!!!!!!!!!!!!




もうね、止まりません、本を読む手が。笑

Kindle Oasisを買ってから約10日が経ちましたが2日で1冊のペースで読んでます。

全く読書をしない、読書習慣の無かった自分がこのペースで本を読むなんて奇跡です。


YouTubeで本要約チャンネルを見る事で得られることも大きかったんですが、自分で時間をかけて本を読むことで得られる「気づき」にも価値がある気がします。

また、電子書籍なので、大事なところをハイライトして後から見返せるし、分からない単語があったらその場で検索することも可能です。
スマホで電子書籍を読んでいると、LINEの通知に気を取られたり、ついSNSを開いてしまいそうですが、Kindle端末は本を読む以外の機能は省かれているので集中して読書ができます。洗練されてます。最高です。


今これを読んでいる方で、読書に興味がない、読書をしているけれども電子書籍に手を出したことが無い人がいるならば、是非ともこの素晴らしさを体験して欲しい!!!

この読書体験を共有したい!!!



あとね、Kindleの素晴らしいところがもう一つ。
AmazonウェブサイトからKindle端末を買うと、
Amazonが提供する本、コミック、雑誌などの定額制読み放題サービス「Kindle Unlimited」を3ヶ月分無料でつけることができるんですよ。(スマホアプリからは買うことができませんでしたのでご注意を!)

これが素晴らしい!すべての電子書籍を読めるわけではないですが、無料であるならば付けない理由がない!3ヶ月以降は月額980円だそうです。おそらく自分は無料期間が終わった後も迷わずKindle Unlimitedを継続するでしょう。控えめに言って安すぎます。

Kindle端末はOasisだと3万円はしますが、Kindle Unlimitedで本を読み漁理散らかせば直ぐに元を取れるんではないでしょうか!


やばいですよね。僕の興奮具合伝わってますか???


Kindle端末を買えば、読書せざるを得ない環境作りができるし、読まなきゃ損だから読むし、読んで読書の楽しさに気づいてさらに読むし、それによって色んな分野の知識がつくし

もういいことしかないです。


何度も言いますが、今は冗談抜きで読書が楽しいです。この記事書いてる今も読書したすぎて、手が震える禁断症状が出るくらいには読書沼にハマってます(ごめんなさい、手が震えるのは少し盛りました。)




結局、皆さんに何が伝えたいかというと、
「この記事をKindleを使って読書を始める「きっかけ」にしてみてはどうですか?」ってことです。

僕の場合は、YouTubeで見てた本要約チャンネルの限界に気づき始めていた時、コロナで大学に入れなくなって、その時たまたまAmazonでKindle Oasisのセールを見つけるという偶然の重なりがもたらした奇跡的な「きっかけ」がありました。


本を読むってのはこんなに楽しいことなんだ、素晴らしいものなんだってことに気付くきっかけが、今です!!!!!



この記事を読んで、少しでも興味を持たれた方はKindle端末を買う事を検討してみてはいかがですか?

自分の予想だと、クリスマスか年末年始あたりでもう一度セールが来るんじゃないかなーと思っているので、定価で買うのに抵抗がある人はセールが来るまでもう少し待つのもありかもしれません。


補足ですが、
Kindle端末はOasisの広告無し、wifiのみのモデルがいいと思います!
容量については、自分でたくさん本を買う予定の方は32GB、Kindle Unlimitedの月額読み放題サービスを主に使う予定の人は8GBで十分だと思います!
個人的にはOasisは7インチディスプレイなのでサイズ的にちょーどいいです、Paperwhiteだと6インチなのでサイズ的に少し物足りない気がします。。。

Oasisにしかついていないページ送りボタンも意外と便利なので、PaperwhiteとOasisで迷った方はOasisにしときましょう!




自分が読んでいる本については今後少しづつ紹介をしていきます!本から得た知識もどんどんアウトプットしていきたいと思います!




あーーついにこの記事を書き終わった。ようやく本が読める。。僕は今から取り憑かれたように読書を楽しみたいと思います。。。




最後まで読んでいただきありがとうございます!


HAVE A LOVELY DAY !













この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします! 海外を見てまわる資金にさせていただきます!