見出し画像

2023夏の終わりの、近況。

写真フォルダを見たら、あまりの絶景の写真が大量にあって、自分で感動した。笑
カスケード山を登った二週間前の写真と共に、少しだけ近況報告。ここ最近の過去と、少し先の未来も含めながら。

6月30日、メキシコ出国


なんか、泣きながらメキシコを出国してた。笑

ノマドニアメキシコ特別回に参加して、素敵な出会いがたくさんあったから寂しかったのもある。タクシーの後部座席に座っていたあの時の引っ絡まりまくった感情は、今も文字を打ちながら鮮明に思い出せる。飛行機の中で書いた下書きの文章もあるけど、ホットな感情を冷ます時間が必要だなと思って出すのは辞めた。キラキラした思い出に感謝しながら、前を向かなきゃと自分を奮い立たせていると、飛行機が遅れてトランジットに失敗。その日はメキシコを出られずに他の街に滞在する羽目になった。笑

その後、なんだかんだでアメリカ経由でカナダに帰国。ピンチはチャンスの思考で、LAでエンゼルス(大ファンです)の試合を見ることができたので、飛行機遅れてくれてありがとうでした。
(1日目負けたので連泊して2試合を見ました、大谷さん&トラウトのホームランも見て、試合も勝ち、心は爆発でした)

2つの、過去を振り返る時間


カナダのバンフで楽しい夏を過ごし、なんだかんだで最近のこと。

用事があり、バンクーバーに行ってきました。8月28日現在、477日連続海外滞在のうちの、1日目から2ヶ月を過ごした思い出の地。私の第2の故郷は間違いなくバンフなんだけど、私にとっての始まりの地、”マサラタウン”はバンクーバーなの。

ホームステイしていた家を久っしぶりに見て、ホストマザーに会ったり通学路を歩いていると思い出した。忘れてたわけじゃないんだけど、476日前の自分の気持ちが鮮やかになって。あの時も、絡まった小さなモヤモヤとかあったけど、でもワーホリ365日を1日たりとも無駄にしたくなくて「必死でがむしゃらに頑張ってたなー」って。
(ちなみにワーホリを終えた今、365日、1日たりとも無駄にしていない自信はある。拍手。)

それから2つ目、昨日のこと。ルイスさんに再会。メキシコで講師をしてくれただけでなく、そもそもノマドニアを創業されたご本人で、私がこの道に歩を進めるきっかけになった本を執筆されたすごい人。地球1週新婚旅行中に訪ねてきてくれた。ルイスさんとケイコさんと話せて本当に感謝。そして、素敵な言葉や嬉しくなる言葉もたくさんいただいた。私がバンフを案内したけれど、お2人の結婚のお祝いもさせていただいたけれど、いただいたものが多かったのは私の方。

後ろを振り返るとね、成長してるかなって思えたのよ。
ワーホリでバンクーバーにいた時には考えも及ばなかった未来に今立っている。
メキシコで皆さんとお別れしてからまだわずか3ヶ月だけど、バンフでルイスさんと再会したら、あの日に比べて自分が変わっている。成長したいなと、もっと人として分厚い自分になりたいなと思いながら、飛行機に乗った日。少しずつ、でも着実に前に進んでこれた気がする。全ては出会ってくれたみんなのおかげで。

Special Thanks


本っ当にみんなのおかげ、今このNoteを読んでくれているあなたも含めてみんなのおかげで少しずつ成長できている気がするんだけど、その中でも特に感謝したい人がいて。
今一緒にお仕事をさせていただいているもーりーさん。生き方がかっこよくて、ずっと昔からファン?だった(私のいくつかあるモットーの1つ、「住所は地球🌎」本当はもーりーさんのプロフにあった言葉。)のですが、もーりーさん無しに今日の私はいない。自分の今までやってきた得意なこと経験あることじゃなくて、好きなこと新しいことを仕事にしてる。だから、まだまだ圧倒的スキル&経験不足なんだけど、私のこともたくさん育ててくれて。(私が勝手に育ててもらっていると感じている)だって、”毎日1時間Zoomで1 on 1”してくれてるのですよ!?信じられますか……こんな素敵な上司、会社にもいないでしょ……私が知らないだけですか、皆さんの周りにはいるの??(心の底からの質問)
とりあえず、私はなんとも幸せなことに、素敵な人と一緒に仕事させてもらっている。私のために今日まで、これからも割いてくれる時間を、その分を結果で返したいなという気持ちなのです。思いを日々のパフォーマンスの中で出すためには何ができるか、「考える→実行」。そして、今も十二分に楽しいのだけど、どんどん成長していく自分の姿を自分で楽しみたい。

自分がやりたいこと、ガムシャラに頑張りたい


バンクーバーを訪れて、必死に英語の勉強をしていた過去の自分の気持ちを思い出したと言ったけど。確かに、英語の勉強の方がガムシャラに頑張りやすい(もちろん大変だけど)。資格とか、検定とかの方がわかりやすいのよ、頑張る方法が。マーケティングとかって、検定対策の方法があるとかじゃないし、どう頑張れるかって難しいでしょ。

でもね、当時の1年前の自分に負けないくらい、目の前にある今やりたいことを頑張りたいなと思っている。

さっき話した、もーりーさんとの仕事。
今の私の中で、生活の中心で一番頑張りたいことは間違いなくこれ。心の中の75%くらいは、いただくお仕事でいかに自分がパフォーマンスを出せるかなんだけど、それにプラスして。

その他に、外国人向けの日本語教師の仕事をノマドワークとしてやりたくて、勉強中。これまたたいっへん素敵な人に出会ってしまい、明後日の模擬授業もとっても楽しみなんだけど、また自分の人生が面白くなってきそうな予感がビシバシ…。間違いなく、あいさんが今私の人生に彩りを与えてくれています。お人柄がとてつもなく素敵で、あいさんの思いにも応えたいから、ちょっとやそっと忙しくても頑張れそうな気がしているの。

最後に。コーチングはね、6月初旬に立てた計画どおりに副業の1つとして進行中&勉強中なんだけど、「コーチング」を前面に立てて、収入の1本の柱として売っていくことは辞めた。なぜかというと”自分がお金を払って知らない人からのコーチングを受けようとは思わない”から。なんか矛盾してるじゃない?自分が相手の立場だった時、買わないだろうものを売るって。確かに、私は自分で言うのもなんだけど、上述したようにとーーーっても周りに恵まれている、と思う。販売対象のペルソナは自分でなくてもいいはずだけど、ちょっとだけ戦略変更。
売り方や使い方を変えるだけで、手札を捨てるわけではない。課題やモヤモヤがなんとなく心の隅っこにある、こうだったらいいなっていう自分の未来と現状に差がある人には、私のコーチングを受講(Note読んでくれた人は無料にすることにしました)していただきたい。なんだか気になった人はいずれのSNSを通してでも良いので「ちょっと興味あるんですけど、コーチングって何するんですかー?」って連絡してほしい。(詳細はDMします)

難しいことは置いてさ、単純に、連絡くれた方の気持ちが少しでもクリアになって、私はコーチとして経験が積めて、お互いWin-Winだったらいいな、と。だから、今の私のように悩みがあまりなくて進みたい方向が明確な方は、モヤモヤが現れた時に私に連絡してほしい。

これだけを書いて、締めに入ろうか。
数ある周りにいる人たちの中で、もしも、私を選んで手を差し伸べてくれたなら、私は絶対にあなたの思いに応えたい。


これからのこと


2週間後、バンフを離れて人生初のニューヨークへ。
ニューヨーク3週間滞在後、10月5日に一時帰国。

10月7日からの3連休、富山県で開催されるSUSURUラーメンフェスに参加。(これが今いただいている仕事なのです。現地でお客さんの顔、スタッフさんの顔を見て、自分が何を思うのか今から楽しみであります)

聞いてみたかったんだけど、ラーメンYoutuberのSUSURUさんって知ってますか?もう私は大ファンになってしまい、SUSURUさんの影響でバンフでも週5くらいでラーメン食べてます、スタンプが貯まりまくっています。(しょうがないじゃん、仕事すればするほどラーメン食べたくなるんだから)
富山で一緒にラーメン啜ってくれる方には、カナダからお土産持ってくから早めに教えてねー!笑

10月10日くらいに、バリ島orメキシコに出国(全然違う笑)
11月2日、友達の結婚式に合わせて帰国。
12月中旬、北アメリカ大陸のどこかに出発。(広い笑)
1月、南米上陸してウユニ塩湖とマチュピチュ訪問(したい)
2月中旬、イギリス入国でそこから2年間ワーホリ滞在(長い笑)

「住所は地球🌎」ってことでこんな感じです。まあ計画だから、変わったらその時話すね。とりあえず会える時に会ってくれる友達は大切にしていきたいから、先に書きました。

長かったね、読んでくれて本当にありがとう


ルイスさんとケイコさんの間の空気、とっても素敵だったな。好きな人と、バンフの絶景を見ながらまったりできたらどんなに素晴らしいのだろう、と思ったりしながら。

2週間後は初めてのニューヨーク🇺🇸へ。
チケットとAirbnbは今日取りました。

Keep Going, Taiga!

ワクワク!^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?