見出し画像

大雅の11月 / 2023

こんにちは!メキシコ🇲🇽のカンクンのホテルでただいまNoteを書き始めました。窓から見える、南国の青々した緑の木々が晴天に映えております。12月18日の月曜日、時刻は朝の8時45分です。これ、本当は10日前くらいに書こうと思ったのに、私があまりにめんどくさがり屋でこんなにも遅くなってしまいました。まあ正確に言うと、日本を離れる寂しさや、いざ海外に飛び出したあとのワチャワチャで、落ち着いてものを書く気分になれなかったというのが本当のところです。

さて、このNoteのトップ画像と言うのでしょうか、見ていただけましたか?あまりに可愛すぎて感動ですね、、、グラレコをしているあかりんさんにオファーさせていただき、毎月の振り返りをNoteに書いていくことにしました!Note、月一更新します!!!毎月、自分の感じたことをここに記していきたい。せっかく、普通の人とは異なる人生を歩んでいるのだから、忘れちゃうなんてもったいない。毎日を、毎月を、積み重ねて、成長をし続けたい。自分の変化を楽しみたい。自分の人間性を、ぶ厚くしたい。そんな思いを込めながら、いざ、始めまーーす!


バリ島

11月はバリ島から始まりました。ホステルはプールがあって、シャワーやトイレもきれい、朝ごはんは美味しいし、フリーランチとかも定期的にあって、皆と一緒に楽しく過ごせました。フランス人がオーナーなので、フランス人の方や、世界各地からのバックパッカーと友達になれて今でもインスタで繋がっている。ホステルの人たちと別れるの、寂しかったなあ。特に、アルゼンチンのカップル、フランコとマイとはずーっと同じ部屋で3週間過ごしてたから、とりわけ寂しかったな。一緒にトレッキングも行ったし、部屋でいろんな話をしたし、なによりあったかくて優しい。彼らに会うためだけにアルゼンチンに行きたくなっちゃうよ。笑

FrancoとMai🇦🇷出会えてよかった、ありがとう。

あとは、ノマドニアバリ4期の人たちとの思い出もたくさん。私の出国日、みんなが挨拶してくれて握手までしてくれて、とっても温かくて嬉しかったのを覚えている。特にノリノリさんとさきさんとは、最終日の朝、一緒にビーチに行って海沿いをお散歩した。普段海外にいるときは一人が多いからなおさら、誰かと一緒にビーチを歩くって、めっちゃ楽しかった。偶然ゆりかさんにも遭遇し、ちゃんとバイビーを聞けてよかった(笑)。出発の当日はたくみさんが手を振って見送ってくれて、こんなふうに送り出してもらえるのも久しぶりすぎて感謝でいっぱいだった。バリ島で出会ったみんな、愛してる!

朝のビーチを散歩、最高。


結婚式

11月4日、帰国。2022年5月にカナダに出発してから約1年半、私はこの日のために日本に帰国すると決めていた。517日の連続海外滞在(🇨🇦🇲🇽🇺🇸)、仕事の関係で10月に1週間日本に滞在したが、それを挟んで今回のバリ島🇮🇩3週間を経て、久しぶりの日本。朝の8時に成田着、母に着替えを持ってきてもらい、空港で結婚式のための格好に変身、その足で池袋へ。

山Dは、4年間働いた高校教員の時の同期。振り返ってみたときに親友と呼べるほどの友達がいない私だが(そもそも友だちが少ない笑)、誰か選べと言われたら山Dを挙げるかもしれない。頻繁に連絡を取るわけでもないが、いつでも心を支えてくれるような大切な友達。めっちゃ久しぶりに会うのにそんな感じもせず、不思議だった。山Dと奥さん、2人の好きが集まる素敵な空間に、私のことを招待してくれてとても嬉しかった。結婚式の日は忙しかったけど、後日彼らのマイホームにも招待してもらえて一緒にお菓子とお茶を飲んだ。あんなにまったりした時間があっていいのか(笑)
結婚おめでとう、山Dと一緒に働けて、こんなに仲良くなれて私はとっても幸せ!

山Dの結婚式、呼んでいただけて幸せでした。


ナシム🇹🇳を家に呼ぶ

11月の出来事で一番記憶に残っているのはこれ。バリ島のホステルで出会ったチュニジア人の友達ナシムを実家に招待して一泊泊めてあげた。とっても楽しかった。ホームステイとか今まで受け入れたこともないし、そもそも実家だから私の意思だけでは何も決められないけれど、両親がとっても温かく協力してくれて感謝でいっぱい。そういえば、「大雅さんのストーリー見てたけど、大雅さんのお父さんお母さんのあったかさが伝わってきたよ」って言われて嬉しかったな。たしかに、ほんの、すこーしだけ、誇らしいかも。
ナシムはめーーっちゃ喜んで楽しんでくれてた。日本に来てくれてありがとう、日本を大好きになってくれてありがとう、ナシム。バリ島で出会った友達と日本で会う、とってもカッコよくてなんか好き!(笑)次は世界のどこかで、またいつか。

バリ島で出会ったチュニジア人のお友達、Nassim


1ヶ月だけの日本滞在、いろんな人と会いたい

こんな私の思いを、みーんなが受け止めてくれた。セツ子先生、塩原先生、柏又先生、高校教員時代の同僚の先生方や、大学の部活のモダン人のひとちゃんちえちゃん、みんなに会えて私は本当に嬉しかった。心が落ち着く。たくさん成長したくてもがいてるなかでも、変わらない私のことをただただ受け止めて、たくさん褒めてくれて、楽しい時間を過ごしてくれて、本当にありがとう。あとは、日本語教師としてほんの少ーしだけ成長した姿で、バリ島ぶりにあいさんに再会できたのも嬉しすぎた。素敵なお宝ノートももらっちゃった!私のキラキラした未来を、そこに書いていくんだ。

おそろっちのノート、宝物。



SNSで初めて知り会った人との、いわゆるオフ会というのでしょうか、そんなものにも参加できた。Xでの有名人、図解クリエイターのおまめさんと、心がわくわくしちゃうカッコいいビジネスをしているながいさん。本を出版している人に本をもらうという初めての経験。ワクワクが止まりませんでしたね、人と会って、熱量を肌で感じるって最高。頂いた本にも関する内容なんだけど、自分の強み発見や、強みの活かし方みたいなものを今月はたくさん考えた時間でもあった。難しい話になりそうだし、詳しい話はまた別の機会で。

すごい人と会ってしまった、、光栄。



もうひとつのオフ会は、みつさん主催、ユメノさんの出席を理由に参加を決めた旅人オフ会。私が知らない人(申し訳ございません)から、「たいがさんですよね、SNSで見ました、雰囲気なにも変わらないそのまんまですね!」ってたくさん言われてけっこうびっくり&嬉しかった(笑)。参加者が30人以上いて驚いた、本当は大人数が得意ではない私も、最初から最後までずーっと楽しい時間だった。まちがいなく、面白くて魅力的ですごい人がたくさん集まってる空間で。全員と1時間ずつ話したいくらいだったな。でも一番は、動画編集でも少しだけお世話になり、加えてご本人が書いた素敵な文章を読んでからずーーっとお会いしてみたいと思い続けたユメノさんに会えて光栄でした。笑顔も歌声も明るさも、醸し出す雰囲気が全部すてきでした、私も負けたくない!笑

こういう場に自分がいるのが不思議。笑

新しいお仕事と自分の学び

日本語教師のお仕事を本格的に始めたのが10月中旬。今月は最初の”フルで”働いた月だったけど、収入は9万強でした。ここからは単価も上がる一方、プラットフォームの仲介手数料も下がる一方、良いことづくめだな!お金の面だけじゃなくて、世界中に友達(生徒か)がいるのもワクワクして楽しいんだ。20人くらいいるんだけど、皆と出会えて、一生懸命日本語を学んでくれて、日本を好きでいてくれて興味を持ってくれて、いち日本人として私は本当に誇らしい。
それから、ずっと止まっていたコーチングも再開した。「たいがさんのコーチング受けたいです」って言ってくれる人がいること、こんな幸せはないのです。
そしてさらにもう一つ、プライベート英会話レッスンの提供も始めた。これまた、必要としてくれる、欲してくれる人がいたからなんだけど、先に述べた”強み”のお話に繋がってくる。コーチングだって山ほどプロがいるし、私より英語ができる人なんて星の数ほどいてとてもとても勝負なんてできないと思った。世界で暮らしていたとしても、カナダで英語を使って仕事を3つ掛け持ちでやっていたとしても、英語なんていつまで経っても完璧にはならない。ぜんぜんしゃべれない、聞けない。悔しい。それでも、今の私のレベルでも必要としてくれる人がいるなら、サービスとして提供できるのかもしれないな、なんて思ったの。収入の柱の一本にするには長い時間がかかりそうだけど、もっと気楽に人の強みを買って、自分の強みを売りたいなー。

先生として英語を教えるというのが、自分が学ぶモチベーションにも繋がった11月だった。今まで無料のポッドキャストを聞くだけだったteamRikaの一員となり、Rika先生の英語のレッスンの受講も始めたし、そろそろ辞めようかなと悩んでいた発音道も継続を決めた。ワーホリが終わって海外ノマドになってから久しく忘れていたけど、「英語、楽しいなーの時期」(笑)がまたやってきた。これは、日本語を一生懸命学ぶ、私の愛し敬う全ての生徒さんにも影響を受けているんだけどね。


初の等々力、フロンターレ!

海外生活517日の間もユニフォームを身にまとい、たくさん前向きな影響をもらい続けた川崎フロンターレの試合も人生で初めて見ました。SNSでずっと見ていたポチャフロTV.のりゅうちゃんとめいちゃんにも会えて、試合前からテンション上がりまくったし、脇阪選手14のタオルも買ってしまった〜楽しかった!浦和出身なのに、フロンターレが大好き!笑

初の等々力!初のフロンターレの試合!


ということで、たくさん書きすぎてしまった。出来事が盛り沢山だからしょうがないよね。人の寿命は伸ばせないけどさ、時間はみんな平等だけどさ、密度が濃すぎる生活をしたいのよね!


今日も私のNoteを読んでくれてありがとね、愛してる!!!私の愛、あなたに届け〜。

住所は地球、つかの間の日本滞在を楽しんだ2023年の11月でした。
会ってくれた人みんな、心の底から、ありがとう。


たいが

#海外ノマド
#住所は地球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?