見出し画像

最近買って良かったモノ3選

この計画を進めるにあたって壁となっている【姿勢改善】と【トレーニングへのモチベ】アップのため、下記の3つを購入。


+ デスクチェア

ますはコレをご覧いただきたい。

以前のデスクチェアの無惨な姿

は?

4年前、在宅ワークを機に仕事スペースを作るため机と椅子を購入した。

1年で肘掛けにヒビが入った。
2年で肘掛けが完全に取れた。

なんで?

以降、折れて尖ってる部分が太ももに刺さりながら座っていた。

なぜ壊れたかといえば、私の座り方が悪いにつきるが、ちょっと寄りかかっただけでは普通こんなんなりませんよね?これでぶん殴っても折れそうにないぐらい頑丈なのに。

デスクチェアに座っている時間は、ベッドの上の次に多い。こんな椅子に座り続けていたら、どんどん体が歪んでしまうと、ついに決断。

新しいデスクチェア

ほんとはAKRacingのかっこいいゲーミングチェアが欲しいが金がない。なんか安くていいヤツないかなと探していたらコレを発見。

「そうか私には肘掛けいらないのか!」

手は机の上に置くし、ほぼ肘掛け使ってない。
そして、前傾姿勢だから背もたれもそんなに高さがなくても問題ない。

肘掛けがない分、机の下に収納できるし部屋のスペースも広がる。

基本、椅子の上で立膝かあぐらをかいているので、肘掛けが膝に押されて折れたのだ。

「これならピッタリだ」
「座り心地も良い」

ただ、目いっぱいまであげても高さが足りなかったので、矯正用クッションを追加で買った。

そして買った後に気づいた。

今まで何度もこの手のものを購入しているが、使いきった試しがない。

確かに一時的に姿勢は矯正はされるのだが、矯正された状態でずっといると、腰がしんどくなってすぐにクッションを外してしまう。

姿勢矯正クッションを使い続けるためには、姿勢を矯正してからじゃないと・・・ってもう意味がわからない。

仕方がない。ちょっとずつ訓練することにしよう。

【期待すること】デスクチェアで姿勢を正す


+ スニーカー

昔、整体の先生に言われたのは

「まず靴を買いましょう」

かかとのすり減った靴を履いていては、いくら矯正しても意味がないと。

以前はナイキやアディダスのを履いていたが、2年ももたない。

手入れが悪いのもあるが、1番の原因は歩き方が悪いので、必ずかかとに穴があいてしまう。

そこで、最近はSHEINなどの海外の安い通販サイトから購入している。

これなら1年に2足履きつぶしても、ブランドスニーカーより安く済む。

しかし、散歩用のスニーカーは犬子と草むらなどを歩くため汚れるので、履きつぶした2軍のを履いていた。

でもよく考えてみると、ウォーキングの時こそ、正しい姿勢で歩くことが重要なはず。

靴紐がなく履きやすい
軽くて歩きやすい
汚れが目立たない
洗ってもすぐ乾く

上記の理由で選んだがとても気に入った。

もう裸足なんじゃないかぐらいに軽い。足が重い時でもこれならたくさん歩けそう。その分クッションがないので衝撃は吸収しなさそうではあるが。

よし、ジムに行く時もこれを履こう。

【期待すること】スニーカーで歩く姿勢を正す&疲労軽減


+ トレーニングウェア

家にはよれよれのスウェットパンツしかないし、ジムへ行く理由付けにもなるし、この際だから買ってしまおう。

そう、形から入るタイプだ。

ユニクロへ行き、速乾性と伸縮性でTシャツとジョガーパンツを選んで購入。

【期待すること】ジムへ行くためのモチベ作り





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?