見出し画像

チートデイを完全攻略

先月は誕生月だったので、1週間に2度もチートデイが組み込まれるという試練の
月(自分が勝手に食べてるだけだけど)。

このチートデイ ウィークを無事乗り切った。


+ チートデイ ウィーク振り返り

【月】お昼にステーキを食べて968kcal。
1日でも1862kcalと235kcalオーバー。

【土】夜に居酒屋で色々食べまくって1050kcal。
朝昼かなり抑えたので、1日では1648kcalと21kcalオーバーだったが、ギリギリ適切範囲内。

+ チートデイ ウィーク体重推移

前週は平均57.2kg

月・・・57.0kg
火・・・56.8kg
水・・・57.1kg
木・・・56.9kg
金・・・56.6kg
土・・・56.5kg
日・・・56.7kg

その後も
56.6kg
57.0kg
56.8kg

と推移し、次週の平均は57.0kgとしっかり体重を維持。

3ヶ月前のチートデイでは痛い目を見たが、完全にカロリーコントロールを取得できたかも知れない。

+ チートデイのコツ

あらかじめたくさん食べる予定がある日は、その前後で摂取カロリーを抑えたり、運動量で消費カロリーを増やせばいい。

シンプルだがこれが結論。

とはいえ、脂質摂りまくりで栄養バランスが悪くなったのも事実。

体重は維持できたけど、未来の減るスピードが遅くなっているかも知れない。そう考えるとやっぱり節制も大切。

今月は誕生月だったのでチートデイ多めだったが、調子に乗らず、来月から引き締めていこう。月イチぐらいがベストかな?

でも無理に食べることを抑えるとストレスがかかるので、そこまで無理しなくても大丈夫だとわかったことが大収穫。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?