見出し画像

家事貯金出来る時間を得た

こんにちわ
先週からすっかり子どもの起きる時間が早くなり、
土日は一緒に遊んでしまったので、みごとに更新できなかった
わたしであーる
毎日更新したいという決意はいつも数日で不達成なのである
人の決意ってもろいものだ←自分がね💦

退職してから

先月仕事を終えてから、
ずっとお部屋を片付けたいと思っていたのだけど
この機会に×5で、人と会ったり、セミナー行ったり
試験の勉強したり、色々予定を詰め込んじゃって
そのうちに4月から新しい契約のお仕事も始まったりで
なかなか進まない

なんなら手を付けていない←やる気あるのか

せめて、退職時に持って帰ってきた資料やら荷物をかたづけようよ

って早1か月

ついに手を付けました―――ぱちぱちぱち

朝から洗濯、片づけ、そして荷物の整理

まずは時間が必要な洗濯、干し、
片づけ 自分の作業部屋へ袋のまま置いてある会社の荷物の整理
もっと捨てたかったけど
案外捨てられるものがなかったから
今後自分と相談だ!!

合間に買い出し

昨日まで雨やら、子どもとの遊びやらで
やさいくだもの類が足りなかったから
安い八百屋へGO

いちごに大根、たけのこまで購入
そこから、お昼がてら料理の家事貯金しようと思ったわたし

気合がはいりすぎか

久しぶりにご飯を先に仕込めるなんぞ、ひさしぶり
嬉しくてタケノコとか買っちゃったけど
あく抜きしなきゃ
大根買ったから、煮物にしたら娘も食べるかな?

  • 鶏ももと大根の煮物

  • タケノコのあく抜き

  • 人参と大根の皮、出汁とった昆布、油揚げのきんぴら風

  • 揚げないポテトフライ

  • オートミールご飯←私のおひるごはん

こんな感じで2時間過ぎました
合間にお昼やらつまみつつ―――


あく抜き終わったタケノコさん


美味しくできた煮物 材料切りすぎて入れたかった厚揚げ入らなかった(笑)

時間の経過=作業の成果

が出る料理ってやった感があるし
達成感があって気持ちがいい
西野亮廣さんも言っていた
物つくりとかデザインとかしていると途中の成果がみえにくくて
とても疲れたりする
不安にもなるし
だから、目に見えて成果が見える作業って時に愛おしいのよね

2時間かかったけど、今日明日の副菜やご飯になりえるものは出来たし
(今日はスペアリブの照り焼き、明日はカレイの煮つけ)

ここ1年くらい、何品かおかずとかで
一汁三菜とかほど遠い食事を作っていたから
今週はバランスがいい食事がとれそうで嬉しい

夫はあまり1品だろうが気にしない←量があれば
でも、私は出来るだけ汁もの欲しいしも欲しいし
こどもにも色々食べてほしいなと思ってるので、
こういう風に準備できるのはうれしいな

その間仕事はできないんだけど、ね

家事貯金という言葉をどこかで聴いて
とても気に入ってたので使ってみたかったのです

今回のは、料理貯金、もしくは家族の健康貯金かもしれないね

では、また―――――



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?