見出し画像

【やりたいことリスト100】8月 夏は頭がアホウになるって分かってるのに…

こんにちわ。

やっと8月の振り返り。もう2週間近く経ったね。
今思うと、1~6月までが優秀過ぎる笑

というより、夏は夏だし理論(なにそれ)で、遊び優先しちゃうから、そもそも7.8月にたいそうな事出来ないってことだよね。

それ分かってるなら、3-4月にギア上げておかなきゃいけないって事だ。うん。

とにかく、「やりたいことリスト」の振り返り!!

タイトルの画像は、近くのイベントで聴いた歌が気に入って、初めて娘がCD買った「森下邦太」さんと家族の写真。めんくい??

ご興味があれば、どうぞ♪


区民祭にキティちゃんいたよ

8月も・・・「遊んだ!」

も、って言うのは7月の振り返りにもこう書いてた(笑)

やったこと単純に―――娘の浴衣作った、区民祭り、洋裁教室の先生補佐スタッフ2日間、保育園のお友達で誕生日会、フレンズキャンプ、初めての区民プール、下北沢阿波踊り、ラテンフェスティバル、サンバカーニバル→ガレージ飲み、YUKIライブ、じぶんの誕生日、9月のパーティ用ドレス&ベスト作成、、、

夏キャンプの一コマ

イベント盛りだくさんな1ヵ月。
その割には、浴衣にドレスに作ったんだな~やればできるってことだ!
(実際まぁまぁキツカッタ・・・)

ということで、やりたいことリストのほうは、どうでしょうか。

早速結果から―――


8月の達成は、、なんと

なんと!

なんと!!

4つでした~~!!

あれ?充実してた気がする割には・・・?って気もするけど。
元々項目にいれてないもんな、浴衣とか(笑)

内容を振り返ってみる


  1. 9月に向けてドレスのデザイン・素材決定してトワル作成

  2. ドレス作成

  3. 娘のお金の積み立てを整理する

  4. フレンズキャンプを健康に開催する

今年のキャンプTもかわいく出来ました♡

バックデザイン♪

9月に向けてドレスのデザイン・素材決定してトワル作成
文章で書くと1行なんだけど、デザインを描いて、パターンを引いて、シーチングに写して組み立てて確認。
なんだけど、腕の見え方とボリューム感も見たかったから、両身でミシン縫いで作成。

ドレス作成
ドレスっていっても、コテコテしないで普段も着れそうなデザインにしたくってシンプルに。その分色はド派手にした

真夏だから、蛍光Yellowにした 正解!

これだけではシンプル過ぎるから、テーラードベストも付けたの。
これやってみたかったから、楽しかったし、別のカジュアル組み合わせでも着れるなー

途中の確認画像。もうかわいいって言ってた気がする(笑)

娘のお金の積み立てを整理する

これは夫に頼んで新NISAにした。
学資保険はあえてやってないけど、積立の保険でカバー
(賛否両論あるけど、納得の上で整理した)

フレンズキャンプを健康に開催する

普通のこと書いてるようだけど、家族が友人たちが皆健康で参加できるって結構難しい。
子供はすぐ風邪ひくし、大人もコロナから増えた気がする。
だから、これは簡単な目標じゃないんだよね。年々、そう思う気がする。
健康大事。

この4個でした!

数字的には少ないけど、わたし的には制作物も出来たし、結構充実した1ヵ月だったな。

楽しいことだらけ

区民祭り
去年まで近くでやってたのに、今年は自転車で30分くらい漕がなきゃならない場所に・・・そして、この日は猛暑中の猛暑!あっちーのなんのっっ

唯一と言ってもいい日陰ゾーンが子ども向け催し物でありがたい

大阪の洋裁教室すずらんの補佐スタッフ

やらせてもらいました。楽しかった~子供達の初めての体験に立ち合えて嬉しかったな~
今回は小学一年生が3人!(たまたま)ほかにもう少し上の学年の女子、中学生も居て。もちろん大人も参加していました。

何がいいって、大人は子供にあれこれ口出し禁止!子供のやりたいように意思尊重がモットーの教室。

一緒に枕作ったの。ママとパパだけ枕があって羨ましかったんだって!
紐の長いショルダー制作中の男の子

勉強になりました!この場所も魅力的だったから今度紹介したいな

保育園のお友達で誕生日会・・・という名の親の飲み会でもあるという。
最近前に通っていた園のお友達家族何組かノンベがいることがお互いに分かり(笑)何かにつけて子ども連れて近所で飲んでいる(笑)

フレンズキャンプ
毎年行ってるキャンプ。今年は子ども入れて19人かな。
1週ズレていたら台風で海辺に近づけなかったかもしれないから、行けてよかったな~
また来年も!!!

ラテンフェスティバル、サンバカーニバル→ガレージ飲み
地元の駅であるかなり異国感のあるイベント。去年もカーニバルのお姉さん達に圧倒されながら見ていた娘。
今年はガレージにベンチや机を出して、通りかかった知り合い混ざって宴会に(笑)子供たちもはしゃいで、楽しかったな~

終わった後に落ちていた羽が余韻残していた

YUKIライブ
前回は武道館。今回は横浜区民会館。
区民会館の圧勝でした。全然いい席じゃなかったけど、見やすいし音も悪くなかった。武道館がじあんまりにも良くなかったから・・・
今回もかわいかったです♡しかし、ファン層も年齢高くなってるって感じた(笑)

あとは、下北沢阿波踊りとか、自分の誕生日とかもあったりして、ランチ連れて行ってもらったりしたけど、盛りだくさん過ぎて誕生日埋もれた

過去の達成項目数

1月―――――――7個 
2月―――――――9個
3月―――――――10個
4月―――――――9個
5月―――――――7個
6月―――――――4個
7月――――――――5個
8月――――――――4個

合計 55個でした~!!

あと71項目。そして、残り4ヶ月。
早いねー。めちゃくちゃ早い。
え?綾瀬はるか(39)ほんとに?ってくらい早い(笑)

今年中にやりたいことは9月中にかからないと難しそうだな。

まとめ

9月は9月で1日にパーティイベントがあって懐かしい顔とも触れ合ったり、
今週末はニューアコ(フェスキャンプ)に久しぶりに参加が楽しみだし、
大きなお祭も近くであったり
体調は・・・副鼻腔炎があるが、が!!大きく壊さないように、少しずつ頑張って生きましょう!!

がんばろうね!

先月までの振り返りはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?