見出し画像

ブレスケアって大丈夫?って疑問を知らべてみたら・・・

こんばんわ
またまた夜の投稿です
昨日今日は天候が悪いって事前の天気予報で言われてたから、警戒してちゃんとおこもり計画で家にいたんだけど・・・

結果、雪も降らなければ、雨も午後には止んでた日曜日でした。
いいことだよね、警戒して何もないのが一番なのよ。


でね、
昨日は朝から見る気もないのに大体ついているテレビで美味しそうなぶりしゃぶの映像が流れていて

ぶりしゃぶが食べたくて居てもたってもいられなくなった(なにそれ)

ぶり、売ってるかな~
って思いながら早めの買い物にでかけて(昼から雨、夜は雨→雪って言ってた)
魚屋に行ったら並んでなくて、聞いたらあるって言うからさばいてもらった

鰤しゃぶしたい~って話したら、それ用に切ってくれて喜んだ(助かる~魚屋最高)

2人前には十分すぎる量で1500円って安いな、おい

近くの激安八百屋で大量の野菜ときのこを購入して、一旦帰宅

買いすぎたけど、明日雪なら肉も買っておきたい

ということで、肉買いに、お気に入りの肉屋へ
(行きつけの洋服屋に行く見たいな書き方)


そこは昔からの店主と若いお兄ちゃんが営んでるお肉屋さんなんだけど、鮮度と管理が抜群で美味しいお肉が買えるの

近くの肉系の飲食店はここから仕入れるところが多いって聞くから、お店の味じゃんね(腕前忘れてないか?)


何作りたいか、食べたいか、焼肉?しゃぶしゃぶ?みたいなのとか聞いてくれたり、聞いたらアドバイスくれる
前もローストビーフ作るって言って、何度も作ってるか?めずらしく作るかでおすすめの塊肉が違うって説明してくれた(初心者ならこの肉だと固くなりにくいよ、みたいな)

そんな全信頼しているお肉屋さんに行って、
手羽元とか鶏むねとか買いながら明日の夜何にしようかねなんて話してたら、
「今やったところのモツがあるから、もつ鍋するには最高よ」なんてきたもんだ

うわ~もつ鍋何年も食べてない~(子ども産んでから、頭になかった)
気づいたら食べたい食べたい×100億(単位(笑))

ってことで、牛もつ買ってきたワケです


土曜:鰤しゃぶ
日曜:もつ鍋
こんなんあり?

外食だったら、うん万しちゃうだろうけど(お酒も飲むしね)
家なら安いもんだ~ばんざ~い


昨日の鰤しゃぶ

ただただ鰤の油が甘くてとろけて美味しかった

食べ過ぎるよね


そして今日。
夕方取り掛かったわたし

もつ鍋なんて家でやったことないわ
クックパッドで良さげなレシピあったから、まんま真似してニンニク切る

丸々1個

モツ!

切られてなかった笑
長いの。腸だから・・・

油たっぷりのモツをカットしたら、絶対多すぎる!!!!

これ全部食べたらさすがに、具合悪くなるよねって思って、半分はカットして冷凍(ぐふふ・・・もう一回できるんじゃ・・・にやにや)


で、これ。

ぶりっぶりのもつ

*インスタでもつ鍋~って作る前にあげたら、「一度湯がくと美味しいよ」って言ってくれた友人がいたにもかかわらず、見ずにそのままぶっこんでたのはわたしです汗

でも、本当においしかった!!

感動レベル。さすが信頼のお肉屋さん。好き。


でもね、作ってる時から思ってたんだけど・・・

匂いよ、にんにくのに・お・い

凄まじいのよ。
食べる前はお腹もすいてきているから、ソソラレル~なんて思ったりするけど、お腹が満たされてきたころから、ちょっと、う。。くさいな
って思う激しさ

体の毛穴から出そうなくらい


で、思った

これ寝る時に臭ったりしたら嫌だなぁ。。。


そう思って、だいぶ前に買ってあったブレスケアを飲んだ


その後なんだかんだ1時間くらい経過―――
歯磨きうがいしっかりしたとはいえ、にんにく臭はあんまりしない

その代わりに体の奥からハッカのような人工的な爽やかさが訪れた時にドキッとした


はたして、これは大丈夫なのだろうか、、、


以前なら、普通に飲んで匂わない、やったーとまぁ、そのままの流れでいってたんだけど
なんか今日は引っ掛かった

ブレスケアって何?

原始時代には無いよね?

身体に良さそうではないし、そもそもアリエナイイロシテルヨネ


で、調べてみた(笑)暇なのか?

原材料名:植物油脂(国内製造)、ゼラチン、パセリ油/香料、グリセリン、アスパラギン酸Na、酸化防止剤(ヤマモモ抽出物)、着色料(緑3)、甘味料(ネオテーム)

う~~ん。明らかによくなさそう(笑)


これ知ってた??
ブレスケア1粒に10枚分のパセリオイルが配合 

すご。

パセリは消臭効果が高いらしい

ヨシモのざっくり調べだと(それがもう怪しい)

植物油脂=油
ゼラチン
パセリ油/香料=パセリだけど、香料が結局気になる
グリセリン=毒性が低く、安全性は高い
アスパラギン酸Na=過量だと「興奮毒」として神経細胞に障害を与えてしまいます
酸化防止剤(ヤマモモ抽出物)=亜硫酸塩 そんなに毒性は高くない
着色料(緑3)=タール系色素の一種のため発がん性が疑われ、一部の国では禁止されています
甘味料(ネオテーム)=アスパルテーム(発がん性があると言われてる)と同じでメタノールは産生されるから危ない


まぁまぁやばかった(笑)


と言っても、小さい容量だから、取ったとしても一日2~3粒ってなってるから、すぐにどうこうってハナシではないんだろうけど、
今だとそういう話もすぐに調べられるし、気にしていった方がいいんだろうなと思った

(過剰なのは無理だけどね)


人工甘味料と着色料は気を付けた方がいいと思った。

砂糖や塩、昔からあるものはそのままでいいのよ。糖質が低いから人工甘味料!なんて選び方してるとえらいことになりそうだわ

子どもの未来のためにも、意識した方がいいかな。わたしは。

変に安いものや美味しいと話題のモノでも何を使って作られているのか知っておいた方が安全だよね

だって、鍋つゆなんて使わなくたって、2日間極上のお鍋食べられたし
(お醤油・みりん・出汁も完全無添加使ってる)
↑これは、意識もあるけど、単純に美味しいから(笑)


なんか、気が付いちゃったからには取るのやめよう。
明日、ゴミ箱だな
(今日はニンニク臭消してくれてありがとう(笑))



えのき、バラバラして~って言ったら、1本づつにしている細かいむすめ
性格出るね
わたしは、こんなこと出来なかったと思う


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
怖いよね。日本て国内で作られているものが一番安全ってイメージあるじゃない。親世代とか妄信してるよね、国産。
でも、国で許されている添加物の量・種類って他の国より多いってハナシ。
海外で着色料(緑3)なんて使えないってよ。
こういうのも全拒否じゃなくても、知っているのと知らないのでは選択肢として違うから、知識として持ってた方がいいよね

今日もこれで寝ます。
あっという間だったな、土日。
ではまた明日~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?