見出し画像

やりたい習慣とやめられない習慣、やりたい習慣の方が癖付けがむずかしいよね

おはようございます

金曜からお酒飲むイベントが続いてて、グッタリ日曜日の夜・・・

さすがに月曜にだるおもーになりたくなくて、
18時過ぎにお風呂に入り、ちょっとまったりして早めに寝ました

4時起きが辛くて(目覚ましで目はあけた(笑))
5時半―――

いつものルーティーンしたらもうこんな時間

行ってほしくない時計の針はすぐに進むのです(悲)

本日もよろしくお願いします


やりたくないけど、習慣として入れてしまうことって?


夜に開けてしまうスナック菓子

週の後半になると、つい食べ過ぎてしまう脂っこい外食

動画見てしまったら止まらなくなって寝不足

週末になると深酒してしまう

お休みの日にダラダラ漫画やTVみながらぼーっと過ごしてしまう


それぞれよくあることだ


これ、

今週も頑張ったしやりたいこととして”ご褒美”

でじぶんに与えるならいいと思うの


気が付いたら、それをしてて、

あーホントはやりたくなかったのになー

ってなるのが良くないよねー

それは気分良くない自己嫌悪


せっかく同じことしても、前者と後者で全く違う


未来につながるかってことでもある


前者は、今週頑張ったことがある→ご褒美で背徳感あることしたとして→
また頑張ろう、次の山超えたらまたしよう

みたいな、じぶんとの約束だよね


一方後者では、
気が付いたら―――なので、
やってしまった後悔と、自己嫌悪

さらにそれによるダメージも加わる
(カロリーの過剰摂取とか、ダイエットできなかったとか、寝不足で次の日の予定飛ばしたとか・・・)


わかってるんだけど、止められないのはなぜか


人間の意思なんてそんなもん(笑)


意志なんてものは弱い

気持ちが足りない、もっと想いがあれば、気合が足りない(え)
って言うのとは別に

ダメな習慣ほど手放しにくいもの、なんだよね


じゃぁーどうすればいいのか


もうこれは、別のやりたいことと置き換えて
やりたくないことを出来ない状況にする

①すぐにそれを行えない環境を作る

食べ過ぎる人=すぐに食べられる食料を家に置かない

飲みすぎる人=家に好きなお酒置かない

動画見すぎる人=サブスク切る(・・・中々難しいかな)

そうやって、ワンアクション(買い物とか)入れないとできないようにする


②やりたいことと思っていることに置き換える

食べ過ぎてしまう人→食べたいって思った時に歯磨きして5分運動

飲みすぎてしまう人→切り上げてお風呂→寝る

ダラダラしてしまう人→走る


とかね、
急には無理だけど、
じぶんの「やりたい方」「なりたい方」に向かうのって大事



③徐々に減らす

急に0:100になると、辛いので

「減らしてみる」作戦


ここまでなら甘やかしていいよライン→徐々に狭くする

インスタント系は週に1度だけ、とか

甘いものは16時までとか


わたしなら、
「平日のお酒」を隔日にする→平日飲まないにしていく

とか?

なんでも理想を習慣にしていくのはむずかしい


だらけたこと=習慣になるのは簡単なんだけどね


人間、楽な方に行きたがるじゃん

少なくても自分はそうだ


じゃなくて、こっちがいいという気持ちがあるのなら
では、何を辞めて

何をやるのか。


やりたい方にいける仕組みつくりが大切だよね


わたしと同じ環境の人がいれば、一緒に頑張りましょう


夏から飲酒の量が増えて、楽しい楽しい×100してたら、
あっという間に体重も増加、筋肉量も減って・・・涙

ちょっとあかんなと思ってきたところ

多少のストレッチじゃ戻らないので、
少しづつ筋トレもしていこうかなと―――

気合入れ過ぎると辛くて辞めてしまうので(一日10キロ走るとか)

程よく始めていきたいなぁ、、、、


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

結局自分への戒めという(笑)

だいじだいじ

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?