見出し画像

アパレル転職、どうやって始める?おすすめエージェント選び方

おはようございます
昨日はなんだかすごく眠くて、意図的に21時に寝てました
その割に起きるのが遅くなって5時すぎ

もう少し早く起きたかったな~

今日は出勤で家にいないのですが、
デスクワーク用の椅子が届く!!わ~い

これね、ほんと大事らしいです 椅子
今使ってるの、こんなの


人が来た時の予備のダイニング椅子

これでデスクワークは、きつい(笑)
やっと気が付いたので、買いました

そういえば、弟がリモートワーク(週5で)なのにダイニングの椅子(さすがに折り畳みではない)使ってたら、手がしびれるようになって通院したって言ってました

座っているときの時間が長い方が、体に影響するようなので
在宅やちょっとしたデスクワークやる人も注意してくださいね
(自分に言う)

本日もよろしくお願いいたします!

転職するときに何から始める?

今なら求人案内をネットで探す

たくさん手があるから探しやすいけど、

自分にあった仕事となると?

大きくジャンルは検索で絞れるけど、
働き方や雰囲気などはネットの情報だけでは伝わらないことが多い

わたしは
転職エージェントを使います

アパレルの転職は、転職エージェントが断然おススメ

転職エージェントとは、転職を検討している方と採用を考えている企業の間に立って、転職成功を支援するサービス

↑詳しく知りたい人はこちら

一言で「転職エージェント」と言っても今どき無数にあります

一般的によく聞く

  • リクナビ

  • ビズリーチ

  • DODA

など、これらは一般的な職種が多い
IT関係、営業職、総務、事務、など

もちろん、無いわけではないけど、

アパレルでの転職目指すならこっち

  • クリーデンス

  • 東レエンタープライズ

  • エラン

  • ファッションHR

  • アズール&カンパニー

探せばいっぱい出てきます

上にあげた会社は大手で情報量もものすごい多い
ただし、登録者数(転職希望者)も多いので、マッチする人合いそうな人に概算で分けてる感じ

どの会社にしても会社の良しあしというより、担当者で決まります

担当者にどれだけ自分を理解してもらうかがカギ

担当者との相性がいい悪いの以前に、自分の事を理解してもらう必要がある

そのために登録すると、(履歴書と職務経歴書を送ったあと)連絡が来て
ヒアリングされます
そこで、プロフィールや希望の働き方、収入などを話す
>>ここで個性が出るので、アピールアピール

この担当者が自分の代わりに転職先を探してくれるので、ココが重要です
アパレルに限ったことではないけどね

嘘つかないで、出来ること出来ないこと
やりたいことやりたくないこと しっかり希望行った方がいい

現在9社目で働いているわたしのおすすめのエージェントの選び方

それは、小さなエージェントです

最初の転職もお世話になったのは大手ではなく、ご夫婦でやられている転職会社さんでした

何で見つけたか古い記憶過ぎて忘れたけど、小さなエージェントだから小さな会社を紹介ってことはなく、案件の数が少ないというイメージかな

なぜかというと(ちょっと偏見もあるかもしれないけど)

紹介する会社の事をよく知ってから転職のすすめをしてくれる

これめちゃくちゃ大事で、
自分とマッチする会社がどんな会社でどんな人が働いていて
どんな雰囲気でって受ける前に知っておけたら知りたいよね!!

面接にも挑みやすいし

小さなエージェントだと社内の人数も少ないので、当たりはずれも少ないかな(会社ごと合わない場合もある)

どういう会社の事をいうのか、今日は2つ参考に紹介します

アパレルコンシェル 

ここは代表の方がとても柔らかくて、親身になって相談に乗ってくれる
わたしも何度もおせわになりました

会社の中まで詳しく知ってたり、面接にも同席してくれたり、細かいところまでみてくれます
こういうところ行くの不安だなーて人にもおすすめ

トランジットキャリアアップパートナーズ

さっきの会社より大きいけど、担当者がよかったのかとてもいい雰囲気で
ケアもしっかりしてくれたところ
採用前はもちろん、その後の入社までのサポート、入社後まで連絡してくれます


何度も言うけど担当者による

わたしは経歴があっちこっちいってるからよけいに感じてるのかも知れないけど
大手よりも小さいエージェントの方が相性が良かった

転職したい人の希望にもよって変わると思うけど
何度も登録した経験上、要は人だ

担当者との連携・信頼関係が成り立たないとうまくいかない
同じ会社に希望しても、どこと自分がタッグを組んでいくのかで
結果も変わるから

いろいろ試してほしい

いくつか行ってみると、違いがわかるのでぜひ行ってみてほしいです
良い相性の方と出会えますように!!

では、本日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます
実用できる話だったので、誰かの参考になればいいな

今日も皆さんにとって、良い一日でありますように!!

よろしければ、スキ・フォローしてくれると嬉しいです

では、また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?