見出し画像

【最新トレンド】注目浴びたい奇抜なテーマが横行?2024年春夏コレクションより

おはようございます

昨日も暑かったですね~
ちょっともう涼しくなっていいよーって気持ちと、まだ夏のままでいさせてくれって気持ちと半々でしたが、
家族がインフルエンザになってから、「もう涼しくていいよ」が勝ちました


さよなら、2023年の夏・・・


本日もよろしくお願いいたします


来年の春夏のコレクションが開催中(ウィメンズ)

今ちょうどニューヨークコレクションが昨日で終わったのかな

東京コレクション→NY→明日からロンドン→ミラノ→パリで今月いっぱいで終わりますね

前々回あたりからショーがオンラインからフィジカルに大多数戻ってきて、
やっぱりオンラインじゃ味わえない雰囲気があるんだな~って(行ってるわけじゃないのに)再認識しました


前回のショーはタイミング的にサラッとしか見てなく、
終わった後にトレンドセミナーで全体像を確認しただけでした


今回は繊研新聞も契約できたので、追っていきます♪


東コレで気になった注目したいブランド


今回は、8月28日〜9月2日の6日間 全50ブランドが発表した―――

その中でも特に注目していきたいブランドはこの2つ

フェテイコ(FETICO)

2020~

デビューして間もないころから注目されているフェテイコ

女性の身体美を表現するのがとても上手で美しいラインが多い


今回の春夏もランジェリーっぽいミニドレスやコルセットも素敵。
サイドのカットが入ったスイムウェアも印象的だった


フェテイコらしいライン

パフスリーブやブラトップ、小花柄を用いたりしているのに、
ガーリィにはならず、媚びないかっこいい雰囲気を出しているのも特徴だろう


カワイイ。


全体的にはモノトーンがベース 差し色に燃えるような赤、デニムブルー

注目ディテールは、
透け感やデコルテのカッティング、
異なる2種類の花柄の組み合わせのロングドレス、
マニッシュな大きめ衿のオールインワン、
レース編みのニットドレスは細部にもこだわっているようで印象的


このレースニットミニドレスいい
このデニムかわいい シルエットも◎


ヴィヴィアーノ (VIVIANO)

2015~

このブランドは、毎回ツボ(としか言いようがない)
アバンギャルドでエッジィなルックが多いのが特徴なんだけど、

今回もかっこいい!!!!

今季のテーマは、「美しい夏」を意味する“Le Bel Été”

マリンテイストのルックなんだけど、
メタリックシルバーでキラキラ光るマリンパンツ、マリンハット。

セーラーカラーのデニムセットアップ、テーラードベスト

多用されているチュールの使い方が絶妙にうまい



りんごのようなハートのような花柄 こちらは中~大花柄で
「アンスリウム」かな?

この柄もインパクト大で最後に出てきたとされるビッグドレスもこの生地を使っています

大きなラッフル衿、たっぷりとしたギャザーパフスリーブ、
ボリューム付けたシルエット、フロントの身頃にもギャザーでたっぷり布を使って軽い感じに仕上げていました
圧巻




このグラデーションフリル、すごくきれい


3つの予定でしたが、かなり増えちゃったので、
次回に繰り越します(笑)

もう一つは何だったでしょうか・・・?

かなりわたしの趣向が入ってるのですが、ミーハーなので分かりやすいかも??



本日も最後までお読みいただきありがとうございます

今日から曜日でテーマを区切ってみました。
(月)アパレルニュース、出来事
(火)キャリア・ワーママ
(水)いま気になるお店
(木)アパレルのトレンド情報
(金)子ども・家族関連
(土)日常
(日)洋服作り
トップページにも書きました!

しばらくこの感じで分けて行ってみようと思います。
マガジンも分けやすいかなと。

今日も良い一日になりますように!
ではまた明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?