見出し画像

自分の読みたいものを、書く

はじめまして、山田太一といいます。「ふぞろいの林檎たち」の脚本家の山田太一さんと同姓同名ですが、私は本名です(脚本家の山田太一さんはペンネーム)。

何年か前に、丸善丸の内本店で、浅田次郎さんのサイン会があって、名前を聞かれた際に、山田太一ですと伝えると、「本名?代理で来たとかじゃなくて?」と聞かれました。思わず言ったのかもですが、脚本家の山田太一さんの代理が来るなんてと思ったのかな笑。

本業は金融関係の会社で勤務しています。勤務場所は東京ですが、自宅は大阪で単身赴任中です。
いつか自分も文章を書きたいと思っていたのですが、思い切って書き始めてみました。こういうのって一番最初って何を書いたらいいのか分からないですね。

田中泰延さんの、ほぼ日の記事を読んでいて背中を押されたので書いてみようと思い立ちました。楽しんで書いていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?