見出し画像

「そこに書いていないことを読む人たち」のメンタルについて。だれもが陥るかもしれない「不健康サイクル」を避けるには。


本文は最後まで無料です。オマケがあります。


画像5

画像3

画像6

不健康サイクルについて

ひとは健康的でないとき、よけいに健康的でないことを繰り返してしまうものだ。

ぼくたちはこれを「不健康サイクル」と呼んでいる。

そもそも「健康」とは、あらゆる不健康を避けることができる状態のことだ。それは「飲み過ぎ」「食べ過ぎ」などはもちろん、「夜更かししすぎ」とか「パチンコしすぎ」とか、あとは「働き過ぎ」とか、人によっては「風俗に金をつぎ込みすぎ」とかもある。


とにかく、不健康なひとは「あらゆる不快感」から生まれるものであり、かつ「あらゆる不快感を避けられない」からこそ、不健康でいつづけるものなのだ。

すごくわかりやすい例をあげると、なにかに不快感を覚えたことで、いま興奮している人というのは、会話ができない。あいてが言っていることに耳を傾けられない。それでいて、「こっちはちゃんと話を聞いている!」と思っている。そんな彼らは「不健康なひと」になっているので、さらなる不健康を避けられない。さらに不健康になってしまう。なにかを誤読してブチれているひとは、さらに誤読する。真実に到達することはけっしてない。

殺人の連鎖

不健康な状態というのは、非常に強敵である。ここにはサイクルがあって、「悪の殺人鬼」に身内を殺害されたひとがその「悪の殺人鬼」を殺害し、その殺害された殺人鬼の身内がまた、その「正義の殺人鬼」を殺害し、また「悪の正義の殺人鬼」を殺害する「正義の悪の正義の殺人鬼」が・・・と言った無限のループに陥ってしまう。サイクルとはそういうものだ。だれかが、どこかで、おおきな意志を持って因果を絶たないことには、だれも救われないのである。

「不健康をやらないためには、健康でいなくてはならない。」これは非常に単純で自明のことではあるけれど、これがほんとうに難しい。どんなひとだって、怒りに狂っていたら「そんな簡単なこと」でミスを重ねてしまう。わかるものもわからなくなるし、読めるものも読めなくなるのだ。だれでも、そうなりうる。だれだって、クソリプおばさんになりうるのだ。

健康の「貧富の差」

健康は根深い。ランニングする習慣があるひとにとっての「ランニング」と、それがないひとにとっての「ランニング」の負荷がどれだけ違うことか。健康なひとほど健康なことに取り組むことができ、健康でないひとほど健康なことに取り組むことができない。そこには資本主義社会の富の集中を思わせるような構造がある。お金持ちほどビジネスチャンスに恵まれることのように、健康持ちほど健康的な活動のチャンスに恵まれるのだ。

思うに、貧困を脱却する方法は「100年待って、社会がよくなることを待つ(つまり、来世に期待)」か、あるいは「リスクをとり、コストを払って、どうにかして貧困サイクルを抜け出す」しかない。それと同じように、不健康を脱するには、不健康サイクルを抜け出すしかないのだ。

とにかく抜け出すしかない

そりゃあ元も子もないはなしにもなる。これが解決できたら人類のほとんどの問題は解決する。そんな大きな問題を「こうしよう!」と解決できる方法など、ぼくは知らない。ただ、完全に解決することは難しくとも。じぶんだけは。「その構造への理解」を獲得し、「あっ、いまじぶんは不健康サイクルに陥っているんだな」と自覚すること。これは大きな前進である。「こっちはちゃんと話を聞いている!」をやめること。これが前進でなくて、なにが前進なのか。

不健康を自覚すること。そうすることで、もしかしたら思いとどまることができるかもしれない。

そのツイート、ほんとうにそんなことを言っていますか?いま投稿しようとしている、その引用RT。あなたの「不健康サイクル」を加速させるものではないですか?不健康なひとになってはいませんか?認知が、ゆがんではいないですか?「ちゃんと読めて」いますか?

参考資料:以下ツイートのツリーと「1000件の引用RT」。




無料コンテンツはこちら

https://note.com/ogosalon/n/n361660aa7aba


【ここからオマケ】炎上しながら思ってたこと、など。

ここからは通称「おちんちん騒動」について、僕の所感を正直に述べている。おちんちんで炎上した希少な人類の希少なレポートが、たったの月698円で読める!しかも、更新数は怒涛!1記事あたり、たったの数十円だって!?お得すぎる!

画像1

画像2

画像4


__________________

ここから有料です。


__________________

月698円「ぷろおごマガジン」を購読すると

▼ 2021年以降の記事の【オマケ部分】すべて&当月の有料記事(500円×3~5本)がすべて読み放題に。平均20~35記事ちかく更新。1記事あたり20~35円。読む駄菓子です。


▼コミュニティ「三ツ星スラムのゴミ捨て場」に参加できる。

https://note.com/ogosalon/n/nbdc50cc4c370?magazine_key=m171fe652c7ea

▼ぼくの「独り言」をのぞける

コミュニティ「三ツ星スラムのゴミ捨て場」の中にある #ぷろおごの部屋 にて、不定期で独り言をつぶやきます。そこから記事になるものもあれば、完全にお蔵入りして抹消されることも。見れるのは、投稿から数日間だけ!


▼限定の生配信が見れる。

『三ツ星スラムのゴミ捨て場』にて、「毎週木曜Zoom定例会」をしています。参加は自由です。

過去の録画はこちら。

https://note.com/ogosalon/n/n8f963b761ecf?magazine_key=m171fe652c7ea

▼ぼくの裏アカをフォローできる

裏アカに「マガジン購読が完全にわかる画像」をDMで送り、その後でフォロリクしてください。

3日経っても許可されない場合は一からやり直して〜。

https://mobile.twitter.com/taichinakaji

▼読者専用の秘密基地(池袋付近)に行ける。
(詳しくはSlack内の #バー にて)

__________________

ここから先は

1,132字 / 1画像

3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

この記事が参加している募集

最近の学び

おすしたべる