2022年に撮影したお気に入り写真30枚

画像1 2022年は特に上半期にたくさんストリートスナップを撮りました。これは冬の京都。誰もいない早朝に八坂の塔を目掛けて歩いている途中に撮影。
画像2 京都には着物が似合う。日本にも観光客がすっかり戻ってきましたね。
画像3 新幹線の車窓から撮影した富士山。何気に初めて富士山を撮った気がします。
画像4 六本木付近の何でもない横断歩道を横断中に、東京タワーのある風景を撮影。赤く塗られたコンクリートの雰囲気が好き。
画像5 澄んだ空気の中、八坂の塔の脇から差し込む朝日が何とも美しかったです。
画像6 準備中の銭湯の前にて。自転車の傾斜の角度が好き。
画像7 清水寺で行われていたアートエキシビジョンに訪問。こけしと寺のあいだに感じられる違和感。
画像8 松原通から撮影した鴨川。時間帯が最高。今まで撮影した鴨川の写真で一番好きかも。
画像9 桜満開の十石舟。桜の時期にはぜひ訪れてほしい場所です。
画像10 水辺に映る着物の女性と桜。トーンが好き。
画像11 桜が散って全体的にゆらゆらしてる感じが好き。風がめちゃくちゃ強かった記憶があります。
画像12 今年は先斗町でスナップをたくさん撮りました。BARのネオンがなんか好き。
画像13 表参道。ナイキのスウィッシュの下で信号待ちする若者二人組。
画像14 KyotographieでPrince Jyesiの展示がされていた出町柳商店街。ストリートスナップ風に作品を撮影。
画像15 写真の写真をいかに面白く撮影できるか。
画像16 蓮華寺を独り占め。この後土砂降りになり、雨宿りがてら一時間以上何もせず過ごしました。
画像17 色と構図が好き。こういう写真も良いかなと思って、スローシャッターのストリートスナップをしばらく撮っていました。
画像18 コーヒーショップヤマモトのフルーツサンドが好きすぎて、今年は4回ぐらい食べに行きました。
画像19 あぶり餅かざりやにも何回かお邪魔しました。色味が好き。
画像20 夏の蒸し暑い時期に訪れた好日居。中国茶が美味しくて何杯も飲みました。湿度がやたらと高かったのも思い出深いです。
画像21 神保町にて、行き交う人々を眺めながらイエメン産の美味しいコーヒーを飲みました。
画像22 広島に日帰り旅行しました。平和記念公園などでストリートスナップを撮り歩いていました。
画像23 原爆ドームも撮影。自転車で通り過ぎる人の服のピンク色が好き。
画像24 Tochcaの工房のワンシーン。道具好きにとって工具はロマン。
画像25 ミュンヒという大阪の伝説的なコーヒー屋で、一杯4,000円以上するコーヒーを飲みました。カフェインが強すぎて帰宅後に気持ち悪くなったのと、オーナーの話が長すぎて帰るタイミングを見失った思い出。
画像26 京都でストリートスナップ。誰も撮影しそうにない場所を撮影するのが楽しいです。
画像27 晩秋の瑠璃光院。紅葉はだいぶ散っていたけれど、ライトアップでごまかされて良い感じになっていました。
画像28 夜の宮川町でスナップ。京都弁で話しながら奥に消えていった舞妓はんたち。
画像29 年末の鴨川。慌ただしい街の中心部から距離を置きながらも、最後までスナップを撮り続けました。
画像30 最初の写真と同じ場所、同じ時間でもう一枚。来年もタイミングを見つけて写真を撮り続けたいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?