社会貢献について

こんばんは、タイチです。

最近令和の虎というYouTubeチャンネルをみて、若き経営者の主張や夢を聞いて刺激を受けています。

お金持ちになりたい、この業界でナンバーワンになりたい。ギラギラした人から、こんなことで社会貢献をしたいという方までいろいろです。

私はほとんどの仕事は社会貢献性があると思っていて、経済を回して消費を作る行動は立派だと思います。

しかし、物が溢れる時代に選ばれるには、ストーリーが大切です。単純に儲けたいだけでは買ってくれません。そこに、社会的な意義や価格以上の付加価値がなければ売れません。

私はハイキングイベントを企画していますが、しばしばこの局面に悩まされています。

ハイキングを身近な運動習慣に。健康な生活を取り戻して欲しいという社会貢献。そこに、消費や経済の循環をつけていかねばなりません。

意図的には、手頃な価格で。しかし、安く大量に販売できるものではありませんので、それだけで食べていこうと思うと、単価を上げねば。

この葛藤と付き合っていかなければなりません。本当に価値があるものは、高値でも売れます。それは自分が本当にしたいことか。そこに疑問が生じている時点で、私は小物なのかもしれません。

もっと勉強して、考えを研ぎ澄まして、自分が進む道を明確にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?