見出し画像

出版革命について

 私たちは、今、革命の最中に居る。それは、「出版革命」という名の革命である。

 この出版革命が成立するには、他に三つの革命が登場する必要が有った。その三つとは「情報革命」・「印刷革命」・「流通革命」である。

 「情報革命」はインターネットの普及による、電子商取引・電子出版の進展である。「印刷革命」とは、オンデマンド・プリンターの登場による印刷技術の革新、印刷物のコスト・ダウンである。また小ロット印刷もそれに加えることもできる。「流通革命」とは、インターネット販売による商取引の電子化、モータリゼーションの進展、運輸システムの強化が挙げられる。

 この三つの革命が成立してはじめて、出版革命が存在する。出版革命の最大の特徴は、「編集者を通さない」個人だけで完結できるシステムである。校正者やデザイナーも含まない(自分自身で行う)システムが、「個人出版」なのである。

 この個人出版は、例えばこのサイト(note.comさん)などで書き溜めた原稿を出版することなどにも使え、従来のインターネット・サービス(ブログなど)とも相性が良い。

 この先にあるのが、「一億総作家」シナリオである。誰でも気軽に、オンデマンド出版や電子出版をお小遣い程度の費用で行うことが可能になったのだ。これが「出版革命」なのである。

(結)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?