見出し画像

良い環境は、内か外か

仕事をする環境が定まらなくて、どうにかしたいです。

フリーライターなので、取材時は外ですが、原稿を書く時はジッと作業ができる環境が必要です。自宅には、自分の部屋(デスク&追加モニター有り)があります。子どもが登校していき妻も職場に向かうと自分ひとり。家族が帰ってくるまでは自由に仕事ができる、はずなのですが、どうにも集中できません。外に出たくなるんですよね。

街にはカフェ・図書館・コワーキングスペースなど、色々あって気分によって選ぶこともできます。がしかし、どこも一長一短ありますよね。やはり誰にも邪魔されない固定の居場所が欲しい。自宅以外で。

自宅から徒歩圏内にはカフェこそあれど、コワーキングスペースのような仕事がしやすい空間はありません。福岡市であれば天神などの中心部まで移動が必要です。都会はやはり仕事する気になるのですが、毎日じゃなくて良い。カフェだって何時間も居られる場所じゃありません。

近隣で、自宅以外で、長居できて、邪魔されない場所。となると部屋を借りるか、となるのですが、自宅のあるエリアは賃料も高くなく、えいやっと借りてしまえるほどです。

近隣だけど「通勤」という行為も大切な気がしますね。仕事前の運動ができることでデスクにつくまでに頭が冴えますよね。最近は起きてほどなく筋トレをするようになりました。自宅では寝室の隣が仕事部屋なので、徒歩1秒、徒歩1歩ですよ。その間になんかした方が良いです。

話が脱線しますが、福岡市は電車賃がそこそこ高く、天神を往復すると1日900円近いんですよね。平日毎日通うと2万円。そこにコワーキングスペースの月額料金を足すと3~4万円ってところです。

それこそ、自宅近隣だと2万円でワンルームマンション借りられます。コロナで忙しくなったのですが、もうちょっとペースを掴んでどうにかしたいな、と。

そうそう、小学生ってだいたい15時くらいに下校になるのですが、ちょうど仕事が乗ってきた時に「ただいま〜!」って帰ってきていろいろ対応しなくてはいけなくて、仕事復帰に時間がかかったりします。もう自分でできる年齢なので、その時間に家にいない方が自分の効率も上げられるかなと。

部屋を借りる手続きとか、サッサとやりたいけど、時間的な余裕が無いです。自宅の引っ越しもしたいし。ううむ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?