見出し画像

【随時更新】ライター・編集実績まとめ(〜2023)

だんだんと出版系メディアのお仕事が減りつつありますが更新していきます。

2023年1月16日更新

Adobe様

Adobeのオウンドメディアにて、写真に文字を入れるときの注意点などについて「アトオシとデザイン」さんに伺いました。フォントの印象や色づかいについてわかりやすく説明いただいています。


ホンダアクセス様

ワンちゃんとともにキャンピングカーで車中泊を楽しんでいるはじ丸さんに快適に車中泊を楽しむコツをお伺いしました。

ビジネスインサイダー様

福岡市からフェリーで10分の島にある小中学校で、テックパークさん(学童×IT)が出張授業を行った様子をレポートしました(インテルのPR記事)。

レッツエンジョイ東京様(編集業務)

「レッツエンジョイ東京」さんのスイーツ特集を担当しました。自分は編集にまわり、東京の仲の良いライターさんに取材と執筆をお願いしました。スイーツ特集の中に、ホテルのアフタヌーンティー記事も4本ほどあります。

パレスホテル東京

担当ライター:こばやしあさみ さん


コンラッド東京

担当ライター:ミノシマタカコ さん

帝国ホテル 東京

担当ライター:ミノシマタカコ さん

ハイアット セントリック 銀座 東京

担当ライター:こばやしあさみ さん

2022年2月更新

東京都のおでかけ情報を更新している「レッツエンジョイ東京」さんにて、GoToトラベル再開をみこしたコンテンツのご依頼をいただきました。

まだすべての記事が公開されてはいませんが12本の記事が公開されています。旅のテーマに合わせて目的地や宿泊施設を選べるような記事になっていてこれはこれで良いキュレーションになったと思います。あと旅行初心者向けのハウツー記事も企画しました。

今回はまとまった本数の依頼だったため自分は編集業務に回り、日ごろから交流のあるライターさんに執筆をお願いしました。

こうした編集業務を増やしていきたいのでお願いいたします。


Discover(編集などコンテンツ製作全般)

北九州の楽器店チューヤオンラインさんのオウンドメディア「Discover」にて、コンテンツ製作全般を担当させていただいております。スタッフの方が更新する記事もありますが、主に取材現場に出向いてインタビューや撮影をすることが多いです。楽器関連の企業様におじゃましてのインタビューもありました。こうした遠方出張にも喜んで対応いたします。

2022年8月8日更新

音楽で食べていく(連載)

ミュージシャンだけでなく、楽器を弾く人たちをサポートする存在をクローズアップする連載企画です。もちろんミュージシャンも登場します。世の中にはこんな仕事があるんだ! と気付くこともできます。

最近では自分以外のライターさんに執筆をお願いして、自分は撮影や編集にまわることもあります。

このほかにも、さまざまな楽器に関する記事を作成しています。楽器が好きで良かったです。


2022年前半までに更新された記事はコチラ

去年公開されたものも含まれていますが、愛知県へ遠方取材にいってきたときの記事です。撮影もインタビュー書き起こしも編集もアイキャッチ作成も全部担当しています。ミュージシャン含め、楽器に関連する人物にクローズアップする「音楽で食べていく」連載も好評とのことです。2022年はどんな人に会えるのか楽しみです。


カレコ カーシェアリングクラブ 公式ブログ(執筆・撮影)

三井不動産が運営しているカーシェアリングサービス「カレコ」の公式ブログにて福岡のドライブ記事を担当しました。

太宰府エリアを食べ歩きしたりしています。


2022年は会社(絶賛準備中)となり、まとめて受注できる規模感のお仕事を増やしていこうと思っております。日ごろ気持ちよくやりとりをさせていただいている同業者さんと、良いお仕事ができる1年になれば良いなと考えていますので、よろしくお願いいたします。

過去の実績まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?