見出し画像

繊細さん

最近よく「HSP」という言葉を目にします。

繊細過ぎる性格の人を指すみたいですね。

僕はよく周りから「広瀬さんは怒る事ある?」とか「絶対

に周りと対立しないよね!温厚だから人間関係上手くやっ

ていけそう!」とか言われます。

そうなんです^^;基本的に平和主義です。

うーん、というより対立が怖いのかな。

誰かと言い争いになった時、すごく心が乱れるじゃないで

すか?あれが嫌なんです。

動悸が激しくなって自暴自棄になり…。

僕の場合、鬱が悪化するんですよね。

本音で向かい合うと僕は自分の心をコントロールできなく

なって、思っていないことまで口走ってしまいます。

何年か前に一度あったんです。

たまたま一緒にお仕事する方とカフェでお茶してたら、

「広瀬さん、もっと素を出しなさいよ。いい人過ぎる。」

と面向かって言われて。

僕なんでか分からなかったんですが、怒りが湧いてきて

思い切り「うるさい!殺すぞ!」と怒鳴り

散らしてしまいました。

いやいや殺すぞ!まで思っていないです^^;

ただそうやって思っていないことまで言ってしまうことが

あるから、僕はなるべく対立を避けたいんです。

その人が言っていることは間違っていないんですよね、

図星をつかれた時に感情がもう爆発してしまって…。

多分「言われなくても分かってるよ💢」って言いたかっ

たんでしょうね。

繊細過ぎるが故に基本は素の自分をなるべく抑えていたい

徐々に徐々にその仮面を外していくのが一番いいんです。

僕はいきなり自分の素を暴こうとしてきたり、殻を剥がそ

うとする人は敬遠してしまうんです。

もうそうやって対立してしまった後は体調は最悪です。

回復するまでひたすら寝込みます。

繊細過ぎる性格って色々と難しいです、特に人間関係。

まぁ、これも自分の個性だと割り切っていますが、正直な

ところ何とかならんかなっていうのが本音です。

自分の事がますます嫌いになってしまう気

がして…。

何はともあれ、こんな自分でも何とか社会で生きていけて

いるっていうのは誇りに思っていいのかなと。

大丈夫。大丈夫。なるようになる。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#つくってみた

19,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?