個サルに出会えて良かった 25 大学サッカーから学んだこと。

全国の個サル⚽love❤&サッカー⚽love❤の皆、おはよう⚽❕。個サル⚽&バスケ🏀にlove❤するover40.taichiです。今日も宜しくお願い致します⚽🙏✌❕。
早速ですが、僕も自分の記事を読み返すのは勿論。他の方の記事も拝読しております。中でもたまたま、大学体育会サッカー部の記事に最近、凝ってんだ✌。皆、思い思いに記して、僕も、記事執筆に参考になるものばかりで、感心するね。皆、目標は違うけど、チームが優勝、日本一は勿論のこと、格下チームになればリーグ残留、昇格を目標に、日夜頑張っている姿を見ると、ますます応援したくなるね📣。
 彼らもユニフォームを脱げば、一、学生の顔に戻って、学問に励み、進路を決め、中には国家試験に向けての準備をする子も居る。大学だからと言う理由で、環境が恵まれている訳ではないが、練習と勉強の両立。僕にはまず無理😭かな❔。
練習や試合でも、たまに意見のぶつかり合いもあるけど、中高とは違う、「結束力」があって、リーグ戦やカップ戦など、毎回楽しみに僕たちサポーターに見せてくれている。動きだけでも「お❕この選手、プロ並みの動きしてるな❕」とか、「大学の試合とは言え、プロリーグ並みにお金を投資してもいいくらい、質が高い😆❕」等、Jリーグや高校の大会、日本代表戦に比べると、知名度が今ひとつなのが心残りかな❔。もっと僕たちで何か出来ること、それは選手がレギュラーに選ばれるのと同じように、この場は勿論、色々な子達にアピールしたいね。メディアの扱いも2部や3部級では皆無に近いし、学生しか知らない、なんてこともある。
大学サッカー⚽は「学生の」「学生による」「学生のための」「学生が作る」「学生がプレイする試合」、と言っても過言ではないだろう。
 大学リーグは主に、学生が授業が休みになる土休日に行われることが多い。会場が大学のグランドや、あるいは競技場、サッカー場を借りて行うことが多い。僕は関東に住んでいるので、昔はアマチュアサッカー⚽の聖地とも言われている西が丘での試合を中心に、地方のサッカー場まで通った事がある。当時はどの大学がイチオシ、というよりかは、一校でも多くの大学の試合を見たい派なので、筑波大学や早稲田大学を見たことがあった。 
暫く、大学リーグとはご無沙汰な期間があったが、今年から、地元でもある関東3部の専修大学の試合をよく見に、生田キャンパス内のグランドに、土日中心に通うことがある。地元でのゲームは10月までお預けだが、前半はいい形で折り返したので、今後に期待、と言ったところ。専修大サッカー部のHPで、選手が交代でブログを執筆しており、さすがは選手と学生の両立生活が出来ており、ますます応援したくなるね。時間があれば、是非拝読すると、学生目線からの想い、目標などが見つかるよ❕⚽。
他にもnoteにも、大学体育会サッカー部の記事も多数、掲載されているので、これらを読み返して、知名度を上げて、試合会場に足を運びましょう⚽❕。できれば家族連れで行っても悪くはないかも❔。最初は学生リーグ独特の雰囲気で慣れないかも知れないけど、いざ、観戦したら病みつきになるので、リーグの日程を確かめて、是非、一校とは限らず、色々な大学の試合を見たい。殆どの所が入場無料。有償ゲームでも格安で見られるので、元手もそんなにかからない。お目あての大学が見つかったら、まずは各大学の体育会サッカー部のHPを検索しよう⚽❤❕。

さて、今日も長文で駄文となってしまい、恐縮しておりますが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました⚽❤❕。是非この記事に「スキ❤」評価と「フォロー」、コメントを残して戴くと嬉しいです。特に今日は大学体育会サッカー部関係者の皆様のお声も聞きたいです。僕も大学体育会サッカー部の記事を拝読したいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します🙏✌❤⚽❕。

⚽Information⚽
今日から個サル⚽デビューしたい子、あるいは個サル⚽love❤な子、僕がいつもお世話になっている「CATORZE14 FUTSAL PARK 町田」では、本日24日 20:00-22:00、初心者向け個サル⚽プログラム開催❕。只今の時点、空き残り3名です。エントリーはお早めに⚽❕。エントリーはこちら

週末の個サル⚽計画はお決まりでしょうか❔。27日AMに好評のクリニックを開催。また、初心者向け個サル⚽プログラムも開催。
クリニックエントリーはこちら
初心者向け個サル⚽は現在、好評につきキャンセル待ちとなっております。
28日AM9:00-10:00 初心者向けモーニング60分個サル⚽プログラム開催❕、エントリーはこちら

同日28日17:00-18:30 90分初心者向け個サル⚽プログラム開催❕、エントリーはこちら
(28日は両プログラムとも、定員まだ余裕があります。)

体育会系サッカー部の方歓迎、ガチバトル経験者向け個サル⚽プログラム開催❕。
今週は明日25日 20:00-21:30 エントリーはこちら(現時点定員残り2名です。お急ぎください❕❕)
27日20:30-22:00 エントリーはこちら
28日19:00-20:30 エントリーはこちら

⚽多数の参加、おまちしております❕⚽

⚽taichiが神奈川県川崎、千葉、埼玉のフットサルコートへお邪魔します⚽❕❕⚽
8/20 19:30-20:50 ジェクサー・フットサルクラブ川崎(神奈川県川崎市)「大人の為のサッカー教室」
8/27 19:30-20:50 ジェクサー・フットサルクラブ川崎(神奈川県川崎市)「大人の為のサッカー教室」
8/31 16:00-18:00 Sportivo船橋(千葉県船橋市)「レッスンクラス 初心者向け 基礎が学べるレッスン付き個サル」

9/7 13:00-15:00 クーバー・フットボールパーク武蔵浦和(埼玉県さいたま市)「初心者土曜レッスン」
⚽今後も関東南部エリア(神奈川・東京・千葉・埼玉)のビギナー・ウルトラビギナー・エンジョイクラス中心に主要コートにお邪魔する予定です。お近くの個サル⚽love❤の皆、もしお見かけしたら気軽にお声がけください⚽❤❕。まだまだすぐに息が上がってオフコートの時間が長い僕ですが、温かい目で見守って戴ければ嬉しいです。一緒に⚽蹴りましょう❤❕Let's try❕❕⚽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?