個サルに出会えて良かった9 ある大学サッカー部選手から得られた言葉

個サル⚽love❤の皆、おはよう❕✌。over40個サル⚽にハマる♂、taichiです。いつも拙い記事にお付き合い戴き、ありがとうございます😅⚽✌。
今日はこのnoteで,ある大学のサッカー部の選手のことが掲載されたんだ。その選手の一言一言が貴重で、大切な言葉だと感じたね。彼らはまだ僕の半分未満しか人生経験が無いのに、しっかりしてて、偉いね。
名門クラスで常勝が半ば義務づけられている大学って、練習も試合も半端ないくらいキツいって聞いてるし、必ずしもレギュラーが約束されているわけでもなく、それでも、彼らは目標に向かって突き進んでいる。崖っぷちで、無名の大学でも、皆、目標に向かって突き進んでいる点は何ら変わりもない。僕は大学には進学経験は無いし、体育会系とは無縁な生活を送ったが、崖っぷちなら崖っぷちで、常勝校に肩を並べようと思ったら、並大抵の努力のみでは正直、キツいし、サッカーに限らず、皆、好きだから活動している子達が大半だと思う。好きじゃ無きゃ最初から体育会系なんて無縁だという子もいる。なら、今、出来ることを箇条書きにして、まとめてみよう。今、成績やレギュラー獲得に伸び悩んでいる子、あるいはこのまま続けて良い物かどうか悩んでいる子、今、こうして話している間に時間って過ぎていくから、限られた時間内は、楽しむことが大切。いずれは引退し、将来の進路も決めなきゃいけない。20代でないと体験できないことや、青春だってエンジョイしなきゃ、勿体ない気がするな…。思い悩んだら、気のあった仲間を連れてメシ会だったり、飲み会だったり、個サル⚽だってストレス解消には十分期待大だし、一緒に、好きなサッカーの話なんかしたり…。出口は必ず見えるはず。負けたっていい。たとえ試合に貢献しなくたって、ピッチに立つだけでも偉いと思うな…。試合に出たくても出られない選手だって一杯居るし、その子達の分まで頑張らないとね。
試合は勝てばそれで終わりじゃない。勝っても相手チームのミスに助けられたり、あるいは、自分たちより遙かに格下で勝てて当然、相手だって全力を出しているはず。勝てても試合内容が滅茶苦茶では、次の試合に勝てるわけがない。逆に負けが込んでるからと言って、ネガティブになる事はない。どこが悪かったか❔、或いは次の試合に向けてのステップアップに必要なヒントが得られることだってあるし、まず、自分自身、今、何をやるべきかを整理してみよう⚽✌。
この記事は今、現役で活躍している選手だけでなく、監督、コーチ、マネージャーにも読んで戴けると嬉しいな❤⚽。試合に思うように勝てないのは何故か❔。選手達を問いただす前に、良かった点と悪かった点、一生懸命活躍した選手をリストアップして、ひとまず、仕分けをしてみると、きっと、次の試合はいい結果が出てくるはず。チームの雰囲気が悪かったら、試合どころじゃないし、長い目で見れば、選手達のモチベーションだって上がるし、何より楽しくプレイできること。結束力だって知らない間に付いてくるし、仲間が笑顔だと、チームの雰囲気だって明るくなるはず。結果は自然に付いてくるから、焦る事なかれ。
さて、今日は火曜日か…。と、言うことは、個サル⚽love❤、特にデビューを躊躇している子は、大人のためのサッカー教室 に参加すべし…笑笑。まだまだ今からでも間に合うので、スケジュールと体力に余裕がある方は是非参加してみて⚽❕。
次回はもうこのシリーズ、10回目になるか…早いね…笑笑。次回もどうぞお楽しみに⚽❕。
この記事が参考になったよ、あるいは共感された方、何度でも読み返したい方は「スキ」評価と「フォロー」、コメント宜しくお願いします✌。また、個サル⚽は勿論、簡単な質問であればお答えしたいと考えておりますので、是非、コメント欄にお寄せ下さい😄⚽✌❕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?