見出し画像

🔴いつも大安吉日47 〜自給自足はやめた〜

【自給自足はやめた】

ここのところ夜に神経衰弱をやっている
漢字にすると夜寝る前にやるにはなんだかとても大変そうになるんだね

トランプあそびの「しんけいすいじゃく」だよ

ぼくが昔から自信のあるあそびだ
主に記憶力と短期集中力が問われる

こどもは記憶力がなかなかにいい
5歳のうちの小僧に負けることがよくある
なんならゆうべは負け越した

悔しいけど仕方がないと思ってる
それが世代交代ってやつだからね

だけど最後のひとことが気に入らない

「全力で弱いね」

全力の使いかたも知らないやつに負けた
そこが悔しくて気に入らない

腕力で黙らせるか、神経衰弱の練習をするか
いい練習方法ご存知の方はよろしく


🔴いただきものの大豆

空は雲ひとつくらいの青空になった


しかし足もとは溶けた雪でびしょびしょだ

外での作業はちょいとやりづらいので、大豆の選別のつづきをはじめた
こどもたちも飽きるまでは手伝ってくれる
ひとりがやりはじめると他もぞろぞろついてきて、「やりたいやりたい」がはじまる

ちょっと邪魔になってくる
しかし使い方によっては立派な戦力
イラつかないでうまい言い回しをすることがぼくの課題です

この大豆、ともだちからのいただきもの
「ひとシーズン前のやつだし、クズ大豆の選別がまだできてないけどよかったら」と

うちの大豆畑は去年の台風で全滅した
納豆にも味噌や醤油にもかかせない大豆

春になってしまったけどいまから仕込もう
おかけさまで仕込めます

🔴いただきものだらけ

ぼくは大豆を収穫できなかった
でも大量の大豆を持っている


ぼくはガスなしの薪だけで暮らしている
でもしばらく薪を切り出してない
薪割りすらも最近はやってない
でも大量の薪を持っている


ぼくは家直しに使う材木を買うことはない
床も壁もふんだんに木を使ってる
でも大量の材木をまだまだ持っている

軽トラもスーパーカブもいただいた
ストーブも煙突もいただいた
じゃがいもの種いもまでいただいた

オーダーメイドの靴までやってきた

山の水を汲みに行く


わかっちゃいたけど生かされてる
おかげさまで生きてます

🔴自給自足は無理かもな

何かの対価としていただいたものもある
ぼくはぼくの得意技をそこに生かす
労働力だったり、たくさんあるもの

ただただギフトのものもある
もちろんそれまでの関係があって

どっちにしてもつながりと信用は大事だ

ここがほんと大事なポイント

ぼくはぼくのやりたいことをやる
米づくりが好きだから米をたのしんでつくる
豆と芋は大好物だからたくさんつくる

野菜が好きな人は野菜を
漬物が好きな人は漬物を

そんで交換したり分けあえばいい

うちは米づくりには適した場所だ
でも小麦はあんまり出来ないな
標高高いからゆずとかビワとかないけど
ここにしかないものがあるな

みんながみんな全部やる必要はない
苦手なことは得意な人がやればいい
ここになくてもどっかにある

軽トラだって農機具だって、毎日毎日使うものじゃなければシェアすればいい

自給自足なんてぼくにはできない
最低限の自立はもちろんするよ
あとはみんなでともにいこーよ

自分で自分に必要なものをつくる自給自足
みんなで地域でつくる地給地足

地球地足でもいいか
みんなのみんは民でもあるから民給民足か

なんかかっこいいやつないかな

このへん全部ひっくるめて
ものすごくいいバランスないまをつくろう

「誰もが豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」

大日向小学校の大事な根っこ
やっぱりこれいいな

まだまだできないこといっぱいだし、すぐにイライラして怒っちゃう
でもこの想いはしっかりあるんだ

一歩ずつしっかり幸せをつくりつづけること


きょうも気持ちよくいきましょ
すっこーんといきましょー

五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#地給地足 #ギフト
#大日向小学校
#私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や