見出し画像

🔴いつも大安吉日58 〜田んぼのある風景〜

【田んぼのある風景】

「この世の中はのぉ〜すべてが写し鏡の世界なんじゃよぉ〜」

ホッホッホとかいいながら誰かがどっかでこんな話しをしているのを何度か聞いたことがある

「どんな景色が待ってるんだろうな」
ぼく自身の心が景色の見え方をどうにでもする

昨日の記事の終わりにはそんなことを思った


そうするとやっぱりそのことは頭のどこかにしっかりと残ってる
ときどき思い出しては少しばかりテンションが下がってたり、なんかイライラするときの軌道修正をしてくれる

作業終わって家に入ると中はぐちゃぐちゃ
自分の時間が思わぬところに使われて、やりたいことがぜんぜんできない

しょっちゅう「イラッ」としちゃうよ
そうするとなんかすぐにそのイライラを抑えるのがなんか素直にできないことがある
「こらっ」って怒ることもよくある
イライラ目線にはイライラしか映らなくなる

調子がいいときなら笑いのネタになるようなことだったりするのにな

イライラしてると頭ももちろんいい方向に回らないし、ナイスなステップで動けない
頭の中を整理して、ことばにするのがむずかしくなる
いまは毎日ことばを綴るのが日課になってきたから、そこはいつもすっきりしておきたい

行きたい道をズレはじめたときにそこに気づかせてくれるようなに設計してそのことを習慣にしていく

いまのぼくにはこれが毎日ことばを綴ること
おかげさまでいい方向に進んでいってるよ


🔴今日もいい景色がある

水路から田んぼに水が入ってはいる
しかしあんまり溜まってない
どんどん水がしみ込んでいっちゃうみたいだ


田んぼは水がもれないように泥の層の下に粘土の層がある
長い間つかってない田んぼはこれがだめになっていることが多いらしい
粘土層が乾ききってビビ割れてくるんだ
そこからから水がどんどん抜けていく

午前中ほかで作業をやって戻ってくると、田んぼに流れ込む水路に水が流れてない
用水路からの取水口に葉っぱがつまってた

出口がなくなった水はせき止めに置いた石を越えて流れていた
水位が用水路のかなり上まできていた


つまっていた葉っぱを取るとたまった水の圧力で「ボハーッ」と勢いよく水がでた
一気に出たから土を踏んで石を置いて作った自然な水路の一部は決壊した
決壊した場所から流れ出る水もそのまま田んぼに行くからそこまで問題なしだけども


でもこれがよかった
ここがいい景色のはじまりだった

一気に流れこんだ水が田んぼに一気に入った
染み込むよりももっといっぱい入った
みるみる水エリアが広がっていく

そこにこどもたちも元気にやってきた
「なになに何やってるの〜」って
ぼくは作業員ゲットのチャンスを逃さない
「水路の決壊だっ、ヘルプ頼むっ」

風もなくぽかぽかな春の天気
自由に使える流れる水
泥に石に坂に、水の入った田んぼ

やつらを誘い込むのはむずかしくない
そのための条件はそろってる

地面を掘ってカーブさせて水を流す
ちっさいときによくやった
四十のおじさんでもやっぱりこりゃたのしい

おかげさまでよりよく流れはじめた


🔴広がる景色もイメージしてみる

水路が終われば田んぼが気になる
自然な流れでやつらははだしになる
まずは「ピョーンピョーン」と乾いたエリアで跳びはねて走り回ってあそんでる

ぼくは水路のよこの草の上に寝転がる
水の音とこどものはじゃぐ声とおてんとさま
ビールのストックがあればはじまってたな

ビールはなかったので足はしっかりしてる
今度は屋根の上に登ってみた
全体が遠くまで見えるようになった


こどもたちがはしゃぐさっきの景色に、山と畑と水路全体も加わってさらに絶景

やつらは上着を脱いでシャツ一枚になった
よりによって白いシャツ


乾いたエリアじゃ物足りなくなって、その一線をかるく「ピヨーン」と越えていった

あとは説明する必要もないね
ハネ飛ばしから泥だんご戦争で、全身やら顔に爆弾くらって泣いておしまいだ


すぐになかよくなって水路で顔を洗ってた!

洗い足りないところは復活した池で


こどもたちが走り回ってさらに田んぼをぐちゅぐちゅにしてくれたからか、田んぼに明らかに水がたまってきた

はじめて自分の田んぼをやった8年くらい前
ちいさい田んぼが何枚もある中、水持ちがいい田んぼはこどもたちが遊んだ田んぼだった

さてここはどうなるかな
またトラクターでかき混ぜてみよう
もし田んぼにならなかったらそれはそれでいい
そのときはこどものあそび場にしよう
たくさんともだち呼んでどろんこあそびだ
その横にドラム缶風呂でも置いて
テント張って焚き火して

みんなが笑って泣いて跳びはねたあそび場
たくさんあそんだそのあそび場は
つぎのシーズンに田んぼにしよう
ナイスなエネルギーの田んぼになるよ、きっと

うまい米がきっととれるね

今日はとりあえずトラクターで代かきだな
天気もいいし水もたまってきてるわ


ビールだけ忘れないようにしないとな
ではみなさんすてきないちにちを

五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#田んぼ
#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や