8/20成果報告と雑記

 こんばんは,今日も成果報告と雑記を残していきます.

成果報告

グアルディオラ総論:25 min 読書
ジョン、全裸同盟へ行く:25 min 読書→読了
高等学校の確率・統計:1章の文中問題2問
Python にやらせよう:5章演習問題

 久しぶりに統計とプログラミングの勉強をしました.統計では分散と標準偏差の求め方を勉強したのですが,大学時代はモヤモヤとした感じでしたが今回はそのモヤモヤ感はなく分かりやすかったです.こんなシンプルだったのか!と思うほどでした.プログラミングでは Python の辞書について学びました.辞書とリストの相違点と,リスト風の値を返すメソッドや辞書に存在するかどうかを調べるメソッドだったりと色々学びましたが,まだ何時でも思い出せるような知識ではないのでこれからそうなるように勉強していきたいです.
 またグアルディオラ総論は何度も繰り返し読んでいる本ですが,読むたびに発見があります.またいつか読書だけで note を更新したいですね.

雑記
 僕は説明が下手です.恐らくですが,端折ってはいけない所を端折って端折っていい所を端折っているのだと思います.それと言語化に時間をかけ過ぎているとも感じています.最近になって note でアウトプットを始めたので,徐々に言語化も上手くなっていくのだと思いますが,いずれは頭打ちになるでしょう.なのでそこからはディテールに拘ったアウトプットが必要になります.そのディテールへの拘りについて関心を持たせてくれたのが,グアルディオラ総論で描かれたグアルディオラの仕事へのスタンスでした.多分ここまでも話が散り散りになっているので,論理的な要素はないのでしょう.これも直さないとなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?