見出し画像

中学生の定期テストで平均90越えする方法!

どうも私は単なる大学生です。私は今年から大学一年生になりました。先に高校、大学受験を終えた身として、中学生の皆さんに勉強について話したいことが山ほど出来ました。

言ってしまえばそれは定期テスト(今回は中間テストの話をします)で点数が取れない(350点未満、平均70点未満)の人たちへ向けたものです!ここで、もうこの記事を閉じようとしているあなたへ、この記事はきっと役に立ちます。最後まで読んでみてくださいね。

まず、テスト期間中に遊んだりしているのであれば、もうそれは論外です。テスト期間中だけでもひたすら勉強してみましょう。そして、これからいくつかの大事なポイントを言います。

1つ目

テスト期間中が始まる1週間前からワークなどの問題集を仕上げること。

テスト期間中に入った時に大体のワーク類が仕上がっている状態にしましょう。450点を超える人はみんなこのようにしています。そうすることによって非常にスムーズに進めることができます。 もし、習っていない所がテスト範囲の場合は、少しずつでもいいので『予習』といった形で進めていきましょう。

2つ目

繰り返し解こう!

1つ目で言ったように出来たワーク類を隠したりしながらひたすら繰り返し解きましょう。(タブレットなどであらかじめ、まだ手を付けてないワーク類を写真で撮っておくと後で解きやすいと思います。)解く時はノートにひたすら書きましょう。

3つ目

スマートフォンなどのメディアは上手く活用しよう!

テスト期間中にはゲームなどはすることをお勧めしません。但しスマートフォンを使用するのは全然OKです。むしろスマートフォンのGoogleなどを使ってテスト期間中にスマートフォンを最大限生かしましょう。分からないところがあれば教科書を見るなり、携帯で調べるなりしましょう。

これをすれば必ず400は越えられます!

なおかつ上の3ヶ条をもっと効率よくすれば450なんて余裕で越えられます!(ちなみに僕はこのやり方で最高476点を取りました)

最初は苦しいかもしれませんが徐々に慣れていきましょう。その努力があとで自分を安心させてくれるでしょう。


勉強をする上では時間と内容の濃さが重要になってきます。時間と内容の濃さのどちらもある程度は必要ですが片方が上手くいかなくてももう片方で補う事は可能です。小さな目標をつくり、その目標を焦らずにちょっとずつクリアしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?