見出し画像

リアル交流会デビュー!引きこもりフリーランスが得たビジネスのヒント

フリーランスの皆さん、ビジネス交流会に参加していますか?

『フリーランスだけど、リアルでの交流ってどうしたらいい?』と悩んでいるあなたへ。

今回は、引きこもりフリーランスの私が久々にビジネス交流会に参加した話をお届けします!

実のところ、私はWeb上で毎日のように様々な方と交流していますが、リアルの場ではさっぱりです。普段は、一歩も外に出ずに仕事をしています。

名刺を持って外に出たのは、かれこれ2か月前…。その前は、さらに2か月前です。

夏の暑さも感じないまま、秋になりました。

去年作った名刺が、まだ残っております。はい。

フリーランスになると、リアルでの交流が少なくなる…そんな悩み、私もずっと感じていました。でも、今回のビジネス交流会でその考えが少し変わったんです。

今回は、引きこもりの私が久々にビジネス交流会に行ってきた話をレポートいたします!

「交流会ってどんな感じ?」
「何を話すの?」

そのような疑問にお答えできたら嬉しいです。


ライティングシップスとは

今回参加した交流会は、ライティングシップスさん主宰のもの。ライティングシップスとは、東海地方で活躍する女性ライター4名が運営するチームです。

物書きたちがそれぞれの得意を持ち寄り、チームになることで新しい道を切り拓いていきたいという想いからチームを船(Ship)に見立て命名したとのこと。

去年の7月以来、定期的にイベントを開催しており、私は、皆勤賞で参加しています。

こちらが参加レポート♪

ただ、取材ライター育成のための「取材道場」だけは参加していません。それは、私のコミュニティメンバーのはなさんが、参加&レポートしているので、詳細はこちらをどうぞ。

4名のライターさんは、それぞれに強みがあり、大活躍されています。

勝目 麻希:金融ライター、SNS代行など
神谷 加奈子:元新聞記者、雑誌など紙媒体に強み
光田 さやか:ストーリーブランディングに強み
西田 かおり:ブックライター、広報など

私は、ライティングシップスさんが去年開催したイベントをきっかけにリアル交流会デビューをしました。交流会のために名刺を作り、交流会の帰りに名刺入れも購入したんですよ。

イベントに参加したおかげで、お仕事のご依頼なんかも頂きました。ライティングシップス様様です。

デジタル名刺を使ってみた

デジタル名刺、使ってみたらすごく便利!顔写真と自己紹介がすぐに共有できて、交流がスムーズに進むんです。

購入して出番がなかったデジタル名刺(プレーリーカード)を使うときが来ました!

相手のスマホにかざせば、私の情報を読み取ってもらえます。

・顔写真
・自己紹介
・SNS
・ホームページURL

以上をまとめたものを相手に送れる優れものです。今回は、イラストアイコンから実写に変更しました。

自己紹介文もリニューアル!

興味がある方は、公式サイトをチェックしてみましょう。私は、木のプレートを選びました。(ポキッと折れそうで怖いのでプラスチックがいいかも

今回は、紙の名刺と同時に、デジタル名刺も利用する戦法です。私の記事でデジタル名刺に興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

オシャレな店でビジネスランチ会

今回の交流会は、オシャレなお店でランチ会です。クリエイターさん同士でつながるのが目的

今まで何回も参加してきたので、顔見知りの方もちらほらです。

お店に到着したら、名刺交換会が始まっていました。

あらら、ちょっと出遅れちゃいました。

やはり早めに到着して、主催者や同じく早めに到着した参加者と交流したいところ。

ばんびさんとアクセサリーを高島屋で買ってて、ジャストの到着になっちゃいました。(←ダメ見本)

ビジネス交流会の話題はなに?

仔羊のなんちゃらを食べました

私は勝目さんの横、西田さんの斜め前という席でした。美味しい食事をとりながら、和やかに会話が…といいたいところですが、ほぼ100%仕事の話(笑)。

例えば、ビジネス交流会で最も多かった話題は、AIの活用方法でした。どうやって自分の業務に役立てるか、それが今回の交流の中心テーマでした。

AIをどのように利用しているか、影響はどのように出ているか、今後の野望は…などなど。

向かいの席は、デザイナー(しかも講師)の方に、Wordpressで作ったホームページはいくらで発注できるのかを質問しました。(どのくらいの単価感なのか、最近気になっています。)

顔見知りの方も多く、和やかな会だったと思います。

みんなで記念写真♪

今回の目的は商談ではなく交流

今回は、商談ではなく交流目的だったので、超リラックスして参加しました。

商談目的だったら、もっとガチガチのギラギラだったと思います。

ビジネス交流が不安な方も多いと思いますが、今回の記事が少しでもその不安を和らげるヒントになれば嬉しいです。何か質問があれば、ぜひ気軽にコメントしてくださいね!

おまけの話

今度、仲良しのライターさんをつれて(?)オンラインビジネス交流会に参加するので、その話もシェアしますね。

私は引きこもりフリーランスなので、普段の営業はオンラインでしています。

「noteを営業に積極的に利用しよう!」というコンセプトで、コミュニティも立ち上げました。

引きこもりでも営業したい方は、私のコミュニティに来てください♪

【おまけの内緒話】


勝目さんが「note放置しているけれど、note経由で市のイベント講師の依頼が来た」とのこと。

勝目さんのnoteアカウントを見に行ったら、3年前に書いた1記事のみ!その1記事だけで、自治体から依頼が来るんですから、すごいですよね✨

凡人はコツコツやりましょう…
コミュニティの申し込みはこちらから↓

▼このnoteを書いた人▼

▼Kindleも出しています▼


よろしければサポートをお願いします!