見出し画像

Webライター実態調査!アンケート結果を発表

Webライターの山口なつめです。

「noteを積極的に運用して仕事や認知拡大に役立てよう」を目的としたコミュニティ「note運用チャレンジ部」を運営しております。

投稿したnoteに対してビシバシフィードバックされるコミュニティなので、ドMな人向き 前向きな人向きでございます。

私もnoteに真剣に取り組んでいるところでして、毎週末にWebライター(フリーランス)の営業に関する記事を投稿しています。

さて、今回のお題は、Webライターの実態調査

Xでアンケートを取ったので、まとめ報告します。

私のフォロワーさんが中心の投票となっているので、結果に偏りがあるのはご了承ください。

1.副業ライター?専業ライター?

最近、副業ライターの方と知り合う機会が多く、どれくらいの方が副業で取り組んでいるのか気になりました。

そこで、副業・専業および年数についてアンケート。

結果は、こちらです。

【結果】投票数:53

・専業ライター1年未満:11.3%
専業ライター2年以上:49.1%
・副業ライター1年未満:7.5%
・副業ライター2年以上:32.1%

私のフォロワーさんに限定されますが、専業と副業の比率は6:4でした。

やはり副業ライターさんが多いですね!

本業もあり、帰宅後もライティングとは、頭が下がります。

また、専業ライターさんも6割いらっしゃいます。専業ライターさんの収入についてのアンケート結果も公開するので、楽しみにしてください。

2.副業ライターさんの収入は?

次に副業ライターさんの収入についてアンケート。

「10万円以上の人いるの?」
「すごっ!」

そう思いましたよね。
すると友人からDMが…

↑知らないふりができなかった真面目な友人

ということで、微調整した結果がこちらです。

副業ライターさんの月報酬【結果】投票数17

5万円以下:70.6%
・5‐10万円:23.5%
・10万‐20万円:5.9%
・20万円以上:0%

まあ、こんなものかな…という結果でした。
ちょっとしたお小遣いと思うと大きいですよね。

そして、副業なのに10万円以上稼いでいる方、すごいですね。
(もしかして私の知っている方かも?)

3.専業ライターさんの収入!いくら稼いでいるの?

これ、気になりますよね?

Webライター稼げるのか問題

なんと投票数96と、かなりの方が協力してくれました。

結果は、2極化と言ってもよいと思います。

【結果】投票数96

・20万円以下:46.9%
・20-30万円:16.7%
・30-40万円:10.4%
・40万円以上:26%

「約半分の人が20万円以下かぁ…」
「Webライターって稼げないじゃん」

そんな風に思いませんでしたか?

でも、私の知っているママライターさんは、扶養から外れないように調整しているんですよね。

そこで、さらに深掘りアンケートをしてみました。

4.専業ライターなのに20万以上稼げない理由は?

私の予想では、扶養から外れないために、稼ぎ過ぎないよう微調整しているママさんライターが多いはず。

念のため「1年以下の人はご遠慮ください」とお願いしました。

専業ライターでも、駆け出しの方は収入が安定しませんから。

おや?

【結果】投票数33

・扶養から出ないため:36.4%
・単に稼げない:63.6%

稼げない人が63%かぁ…
この理由も深掘りしたいところです。

何に悩んでいるのか分かると、私のnoteのネタが増えて解決方法をお伝えできるかもしれません。

最後に、皆さんの意識を聞いてみました。

5.職人になりたい?経営者になりたい?

ライターさんもふたつのタイプに分かれると思います。

営業は苦手でコツコツ書いていたいタイプ
  
OR
バリバリ営業して事業拡大していきたいタイプ

みんな、どっちなんだろう?
その結果は、こちらです。

【結果】投票数36

職人になりたい:58.3%
・経営者になりたい:41.7%

結果は6:4!

私が意外だと思ったのは、経営者になりたい人が、思ったより多かったことです。

フリーランスなので、自分で仕事を取らないとダメですが、在宅ワークで内職的にやりたい人がほとんどかと思っていました。

4割の方は、バリバリ事業拡大するぞ!と意気込んでいるようです。

頑張れば頑張るほど稼げるのがフリーランスの良いところですからね♪

6.まとめ|稼ぎ方は千差万別

今回は、私のXアカウントを使って、Webライターの実態調査を致しました。

予想通りでしたか?それとも予想外でしたか?

Webライターの稼ぎ方は、副業のお小遣い稼ぎから40万円以上のガチレベルまで千差万別です。

労働集約型の仕事なので、200万・300万と稼ぐのは現実的ではありませんが、頑張れば30万円くらいは稼げるはずです。(それ以上となると、少し工夫が必要かもしれません。)

私も試行錯誤しながら、事業として拡大する方法はないかな…?と考え中です。

今後も、ライター(フリーランス)の営業についての思考をnoteで発信していく予定です。

よかったらフォローやスキをお願いします!

▼このnoteを書いた人▼

▼note運用チャレンジ部について▼

チャレンジ部に興味を持った方は、私と30分お話ししましょう!
お申し込みはフォームから↓

▼私のKindleはこちら▼



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!