見出し画像

Webライター4年目!山口なつめ|2024年の目標

明けましておめでとうございます。
このnoteは2024年元旦に書いています。

2023年は、在宅・ネットの世界から一歩外に飛び出して、世界が一変した1年でした。

2023年の活動は、こちらのnoteにまとめています。よかったらご覧ください。(サムネイルが御来光という謎のチョイス)

あまり人に目標をさらすのは好きではなかったのですが、2023年の1月にXとnoteで発表してみたら、すべてが叶いました✨

やはり「決意する」「宣言する」は大切ですね。

そんなわけで、2024年の目標や抱負を語ってみたいと思います。

2024年の目標

2024年のテーマは「サポート」です。

私が3年間頑張ってきたことをもとに「サポート」できることってあるんじゃないかな。

すでに2023年後半からサポートの仕事を提案&受注しています。現在請け負っているのがこちらの業務です。

  • note記事添削サポート

  • HPブラッシュアップサポート

  • SNS運営サポート

などなど。

サポートすると、イレギュラーな対応が飛び出してきます。その都度、調べたり人に聞いたりして、自分のスキルや知見が深まっていくのを感じます。これが楽しい!

相手のメリットを追求していけば、私もスキルアップせざるを得ません。すると提供できる価値が増えていく…そんなWin-Winなものを目指します。

達成したい具体的な目標

「サポート」を分解して、次のような具体的な目標を立てました。

・インタビューに力を入れる
・Kindle出版のサポートをする
・2冊目のkindleを出版する
・講師の仕事を増やす
・チームを作る

今はまだぼんやりとしていても「決めて」「宣言して」おけば、近づくはず。

実際、Kindle出版のサポートはもう決まりました。すでに構成の相談1回目を完了。2回目の予定日も決まっています。

「講師をやりたい」もメンターさんに伝えたところ、もしかしたら、その場を作ってもらえるかもしれないとのこと。やはり「決めて」「口に出す」は効果がありそうです。

資格も取りたい

2023年は化粧品検定1級にチャレンジして、見事合格しました。

何十年ぶりかで試験の緊張感を味わいましたよ。
でも、挑戦して合格するのは楽しいのも事実。

そこで、3月に向けてSEO検定にチャレンジしようかと思っています。
メンターさんには「受ける必要ある?」とは言われましたが、知識の確認です。合格すれば、SEOに関する知識が一通りある証明になるし、足りない知識があれば強化しておきたいと考えています。

あとは化粧品検定1級の上級資格「コスメコンシェルジュ」については、1月の説明会を聞いてから考えます。

プライベートの目標

そうそう。
プライベートの目標も忘れてはいけません。

・必ず娘との時間を1週間に半日以上取る
・週1日は完全休業する
・健康づくりを意識する

仕事が楽しくて、土日も隙あらば仕事を入れてしまします。でも娘も小学6年生になるので、一緒に過ごせる時間も少ないはず。意識的に時間を作って思い出を作りたいものです。

そのために、週末に何をするかを決めて、あらかじめスケジュールに埋め込みたいと思います。

・11時就寝
・5時起床
・毎日の運動習慣などを守る
・朝の1時間は勉強

こんな感じかな。
できるかどうかはわかりませんが、「決める」「口に出す」ことが大切。
あとは約束を守るだけです。

2024年も成長したい

もうアラフィフの初老なんですけどね。
まだまだ成長したいといった意欲はあります。

noteの発信も月1回以上は必ず!

今年もよろしくお願いします。

私のkindle本もよろしく~


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!