見出し画像

新年の抱負というか、やりたいこと全部

新年あけましておめでとうございます。

去年、特にはまって読んでいた本が小池 浩さんの「ドSの宇宙さん」シリーズでした。何冊も読み、どれもとても面白かったのですが、一貫して小池さんが言っているのは、「私たちは、この地球に人間として楽しむ体験をするためにやってきた」ということです。

楽しむというのは、ただ「わーい」と楽しいだけじゃないところもポイントだそうで、苦しかったり大変だったりすることも含めて、経験・体験を楽しむということ。
寒く厳しい冬の後にやってくる春が格別に嬉しく感じるように、人生はそう望めば、とてもドラマチックになり、楽しむことができるそうです。

さて。
そんな本を昨年末に読みまくっていた私の今年は、とにかく「行動あるのみ」。「思ったことをとにかくできる限りやってみよう」が新年の抱負です。

あれはできるかな、これはできないかな、ではなく、全部やってみようと思います。

中途半端になってもいい。

なにもやらないより、いい。

やってみて楽しくなかったら、やめます。

でも、自分がピンと来たやってみたいこと、やりたいことは、どんどんやってみようと思います。そう、とにかく「行動あるのみ!」

昨日、大きな地震もありました。
人生には、いつ、何が起こるかわからない。天災はいつもそう教えてくれます。お正月早々というこのタイミングで起きた地震・・・被災地の皆様のことを想うと、本当にお気の毒な気持ちでいっぱいです。

被災地支援なんてのも、これまでやってみたいと思いながらやってこなかったことの1つ。どんなことでもいいから、自分のできることを見つけて、誰かのためにできることをやってみようと思います。

この同じ空の下、被災地の皆様が少しでも早く平穏な暮らしができることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?